lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ジェットセットラジオ


.mp3初体験。それも音楽じゃなく「ペリー来航」で。このファイル結構有名なんだろうか、何回聞いてもすごすぎるわ。インターネットに繋がっていてこんなによかったと思ったこともめずらしいな。realplayerの最新版で読み込めるので、是非みなさんも歴史の重みを噛み締めてみてください。超無断リンク


ドリームキャスト用ソフト「ジェットセットラジオ」を買った。中古屋さんで4500円だったのを知っていたので、少ないボーナスを握りしめて行ったら、中学生の男の子がちょうど手に取って、今まさにレジに運ぼうとしているところだった。ちくしょー、思い直してまた棚に置かないかなぁ、あんまり面白くないかもよ? 置けー!と恨めしい顔で柱の影から様子をうかがっていると、友達同士で顔を寄せ合い、財布の隅々からありったけの小銭をかき集めて4500円を捻出していた。あー、こういう子達がゲーム業界を支えてくれてるんだなぁと思うとちょっとグッと来て、社会人である僕(つうかその前にゲーム会社の人)は定価で買わなくちゃいけないような気になりました。新品には緑色の特製ハンカチが付いてきた。これでトイレに行ってもズボンで拭かないで済むよ。ありがとうセガ


肝心の内容は町中に自分のチームのマークをペイントして、追いかけてくる機動隊からローラーブレードで逃げ回るというアクションゲーム。そのペイントする画像を、モデム内蔵のドリームキャストはネット上の.jpeg画像なら何でもオッケーにしてしまうのだった。エロもグロも痛烈な社会批判でも何でもオッケー。僕もラヴフールのロゴや自己紹介の写真をさっそくペイント。CGによる仮想の街がどんどん自分の匂いで塗られていくような、そういう不思議な新鮮さにどきどきでした。


でもすぐに大事なことに気が付いた。ある閉じたゲーム性にネット上のコンテンツを含むプラグイン的な可能性(追加ディスクやまったくジャンルの違うソフトのクロスオーバー的な楽しみ方)を加味するっていう提案って、年会費を3万も払ったロクヨンDDこそやるべき内容なんじゃないのか? ディスクにあらかじめもうけられた32メガ分の余白なんて、ネット上の画像や、それこそマリオペイントなんて言うツールで描いたモノを有機的に他のゲームに持ち込むのにうってつけだし、そう言う風に使うための設計のはずなのに、今なおそう言った使い方を提案する気配もないのはどういうことだろう。このままフェイドアウトなんかしたらぶっ飛ばしもん。10万人を巻き込む壮大な実験場、と言い張った最初の心意気をはやく見せて欲しいもんだ。



あと今日アップルのサイト行きました? アメリカでマックのラインナップがまたまた一新。iMacはさらに高性能になって色が今までのキャンディっぽい色から、はっきりくっきりした色に変更。G4のラインナップには兼ねてから噂のcubeがついに登場。なんと今までのミニタワー型の4分の1の体積で、その名の通り立方体。これかわいいなぁ、買っちゃうかも。でもそんなことよりなによりすごかったのはあの悪名高いマウスとキーボードを早くも刷新したこと。マウスは小さい丸形から、また手になじんだ形に戻った上に光学式に変更、キーボードは押しにくかった様々な便利ボタンをちゃんとフルサイズに戻したみたい。ユーザーの声が届いているっていう気がしたよ。iMacにオレンジがないのはちょっとだけ寂しかったけどなぁ。安っちくて部屋に置きたくないーって思ってた人には朗報だよね。要注目。