lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

夏は嫌い

takanabe2000-07-03



7月だよ。梅雨はどうなった!って聞きたくなるくらい真夏日っすね。窓全開で腹を出して眠ると、5時過ぎにはフライング気味の太陽に起こされる毎日です。今日はテーマなく、だらだらと先週書き漏らしたニュースをなんかを書こう。


池袋ナンジャタウンに行ってきた。いまいち知名度低いけどナムコの屋内型テーマパーク。なんかタダで入れてくれるって言うから、ちょっとだけのぞいてみた。オープン記念に行ったきりだったので、実に4年ぶり。行ったことない人のために説明すると、ここは遊園地だと思って出掛けると、そうじゃないので面食らう。古い町並みが再現してあって、その空間を生かすようにアトラクションが点在している。町の中に手がかりを探して駆け回る探偵のアトラクションとか、風呂屋を改造して作ったって言うスタジオでクイズ番組の収録っていう設定の入り組んだアトラクションがあったりする。神社に向かう道には縁日風のカーニバルゲーム、木の塀に空いた穴をのぞくと行水していた女性に水を掛けられたりね。空間そのものを楽しむって言う意味でラーメン博物館とかに近いスタンスかもしれない。関係ないけどマスコットキャラクターのナジャヴはちょっとねこぢるに似てるのは他人の空似のようです。


昨日も言ったけど、ミスタードリラーというゲームが面白すぎ。家ではドリームキャスト版、外ではゲームボーイ版ともうひっきりなし。ゲームのやりすぎで親指が痛くなるなんてテトリス以来じゃないか? 通り掛かりのゲームやさんをのぞいたら3機種向けに発売されているのに、軒並み売り切れだったりして、ゲームもまだまだ捨てたもんじゃないな、と感慨ひとしお。ちなみにあのキャッチーかつポップかつラヴリーなグラフィカル面のデザイン及び監修は、僕の焼き肉友達でもあるマッキーによるものなので、気になる方は是非ホームページをのぞくべきだし、遠慮せず次の焼き肉に参加希望のお手紙を。


友達活躍自慢を続けると、ソニーのかっこつけたパソコンVAIOにバンドルされていたりしているソフトで「ムービーシェイカー」というものがある。これはデジタルビデオから撮り込んだ映像をシャッフルして、なんとなくビデオクリップみたいに出力してくれるっていうお手軽映像作家ソフトなんだけど、今度これが単独パッケージで発売されるんだって。これを作ったのは時々このページでも話題にのぼるフクダくん。もうインターフェイスのデザインを見ると、ベースにした草色や、コミカルなアイコン、誰にでもわかる日本語で書かれたボタンに、ソニーって言うよりフクダくんの商品じゃんと思わざるを得ない強烈な匂いの強さ。インテリアデザイナー美大生→工業デザイナー→VAIOの監修って、ならべてみるとなんかすごい履歴だけど、本人は鍼師になるとか言い張ったり、なんとなくうやむやにしていたりと、なかなかオモロイ人です。家に行くと、奥さん共々おいしいお茶を無限に注ぎつづけてくれるので、話し疲れて気がつくころには大抵次の日の朝だったりします。


で、友達自慢もいいけれど、そういうあなたはどうなのよ。最近ぱっとしたことやってんの? と聞かれれば、そうねー、とことんドリラーモードでもうすぐ1000メートル行きそうなんだー、とか、飲茶楼うまいよねーモーニング娘のあの微妙なキーホルダー集めてる?とかそんな話題しかないのだった。あ、いや、縄跳び始めた!  駄菓子屋で200円だったんだ。緑色。日が暮れてちょっと涼しくなってから家の前で飛び跳ねてます。そりゃ、こっそりドナルドに人生相談したりもするわな。ちぇ、だから夏は嫌いだよ。