lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

もやもや

takanabe2000-06-23



賢明な読者のあなたはお気づきかも知れませんが、掲示板にお返事を書かなくしてみた。ふふーん、何故って? いや、意味はないんですけど。「返事はなかなか書けないけど皆さんのファンレターは全部読んでます。その分、作品で答えるから!」なんていう漫画家の真似? むにー。


ゲーム機といえば、2001年まですなわちロクヨンな僕ですが、今日はニンテンドウ64が発売されてからちょうど4年目。そっかー。スーパーマリオ64と本体で合わせて3万5000円だったもんなぁ。高いけどそれに見合うだけのめくるめく体験だった! 今ならどっちも定価で17600円。ちょうど半額。すごい時代になったなぁ。最初のファミコンより安いんだよ? 考えらえる? そのついでというか何と言うか、ゲームボーイの出荷台数が世界でなんと1億台突破したらしいよ。一億台ってすごくない? 世界中のゲームボーイを日本に集めたらほぼ全員持ってるってことじゃん。おじいさんもおねえちゃんもおじさんもおばさんも赤ちゃんも僕も持ってるって事だよ? そう思って電車の中とか見ると面白い。絶対ゲームしなさそうな人の方がずっと多いんだもん。


ところで学研の雑誌って子供の頃とっていたことないんだけど、最近の子供向けの雑誌の見出しを見てかなり衝撃を受けた。夏直前企画「全身まるごとキレイになる」だってよ。そういうのって「セブンティーン」とか「ノンノ」とかの役割なんじゃないのか? ひと夏のH体験談と共に小さいサイズの中閉じになっていて、好奇心を満たすのと共に性病や避妊の知識をさり気なく教えてくれんじゃなかったっけ? 小学6年生向けの学研の雑誌っていう大枠だけで、かなりコンサバティヴな印象を抱く僕としては目眩がしたよ。夏がくる前に、健康的なボディをつくるノウハウを教えますとか言っちゃってんの。なのに付録の教材は「リアル再現キット謎の火縄銃」だったり、歴史総力特集「戦国大名養成講座 大名になってやる!!」だったりなんかして、表紙が内山理名なのにその仕打ちじゃ、そりゃ男の子ももやもやするっつうの!