lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ガッツと退屈


おはスタ」によれば、6月5日の今日はガッツ石松の誕生日なんだって。それはそうと「ガッツポーズ」ってガッツ石松が世界チャンピオンになったときのポーズを当時のマスコミが名付けたのが始まりらしいよ。びっくりだよね。まさか「ガッツポーズ」なんて言葉が僕より歴史の浅い若造だとは思ってもみなかった。


あとアメリカのNECの研究所で光を何故か300倍のスピードに加速することに成功したとか。学会からは猛反発。万が一これが立証されてしまうともう物理とか総どんでん返し。無責任な立場でめちゃくちゃわくわくする僕なのだった。


あとセガモトローラ社とゲームにも対応できる携帯電話機の開発に着手したっていうニュースもあった。任天堂の新しいゲームボーイも携帯電話の機能を内蔵していると聞く。何度も繰り返し言っているけど、2005年ぐらいまで、若者のエンターテインメントを司るのはプレイステーション2よりむしろ明らかに携帯電話。電話という生活必需品とメーラーやちょっとしたゲームがポケットの中に収まるわけだから、これに移動時間やちょっとした待ち時間に使う通信料で小遣いがじゃらじゃら落ちていってしまったら、若者がテレビの前のゲームなんかに割けるお金なんてほとんど残らない。タイタニックを見るような気持ちでドラクエとかFFを一年に1回買って、なんとなくわーって盛り上がれたら充分な気がする。もうゲーム会社の商売敵は同業他社やDVDソフトだけなんかじゃなくて、細切れの時間からうまくお金を吸い上げる商売であれば何でも。そう言う意味からすると個人個人にいきなりお金徴収の蛇口を付けてしまった携帯電話を、後発で抜いていくのはかなり難しいんじゃないかと思うのね。


でもそう書いてみて僕は疑問なんです。それでいいのか?? 僕なんかに予想がつく未来なんてホント退屈です。なんか一昔前のマルチメディア幻想みたい。ムードで買われたパソコンがただの文通道具と年賀状印刷用の豪華なワープロとして使われるようなんじゃなく、もう少し気の利いたドキドキを考えたい。でもそういう波は今はまだ見えてないね。