lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

アップル


スペインからお母様が帰っていらしたので、プチ一人暮らしも無事に終え、いつものプチ王様生活に戻った。おみやげは外泊セット(アイマスク+歯ブラシ+靴下)、蛍光ピンクとブルーのでかい膝掛け、チョコレートいっぱい、飛行機でくれるトランプでした。なんだよ、カスタネット片手にバラでもくわえて帰ってくるかと思ったのに、けっこう普通じゃんよ。


本来の意味合いからのズレを気にしていたのは全国でも僕だけじゃなかったようで、さっそく宇多田ヒカルのツアータイトルが変更になったことを今日知った。「インディアンサマー」から「ボヘミアンサマー」へ。


椎名林檎の新しいシングル曲にナンバーガールの女の子がギターで参加してるんだそうな。うわー、聴きたいなぁ、椎名林檎に印税を入れない方向で。あの娘(ひさこちゃん)、ぜったいぶうこだって確信しているんだけど、実際どうなんだ? よくスーパーカーのミキちゃんはぶうこか?と聞かれるんですが、ミキちゃんはギリギリのところでぶうこボーダーラインから外れるんだよね。理由はなんとなく同性と仲が悪そうな気がするからかも。


林檎ついでに続けるとアップルコンピューター(アメリカ)がいつのまにかアップルに社名変更していて、社名ロゴもiMac風の透明の林檎に変わっていた。もうちょっと言及すると、透明なイメージって言うのはここ数年のiMacの成功だけに乗っかったものではなくて、2000年内に発表されるという新世代のOS「Mac OS X(テン)」で一新される、デスクトップデザイン・モチーフの「Aqua(水)」から来ていると思われる。デスクトップというメタファーがなくなったのかどうかはわからないけど、切手のように張り付いた(中身の見えている)書類に触るとモーフィングするみたいにそれが画面いっぱいにひろがるっていうような説明を雑誌で見たなぁ。その動きがまさに水のようで、アイキャッチに使うボタンの色なんかにも透明でぷにぷにしたような質感のデザインがされている。


長年、付き合ってきたあのシンプルで理知的なインターフェースがいなくなってしまうのはさみしいけど、15年も変わらずに、おんなじデザインで、便利な未来を予見した人たちの見せる、これから先のもっと新しい未来像なんだ、と思えば、胸も躍るかな。


そう言えば、でっかいキスチョコみたいな無線LAN「AirPort」が日本で既に商標が押えられていて、しかたなく「AirMac」という名前で売られるんだそうな。さえないスニーカーとか、航空会社とか、ハンバーガー屋が混じったような変な名前。ちなみに日本版は電波法がらみのこともあって、出力も海外版よりちょっと弱いらしい。僕も新しいiBookが出たら、セットで買いたいと思っているので、こりゃ海外から輸入コースだね。キーボードもカナ表示は要らないから、すっきり海外版にしたいな。あの白くてでかいキーの上にアルファベットが一文字ずつしか乗ってないのはなんか趣味の贅沢品みたいで美しい。色は絶対オレンジ。それしか考えられないよ。