lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

4つのメモ


書きたいこともないのに更新をする気持ちっていうのは、日曜日なのを忘れてランドセルを背負ってるみたいで変な感じなんだけど、てきとーに、つれづれなるままに、メモなど。


その1)母が昨日の夜「明日から旅行に行ってくる」と言ったので、へぇ、いいなと思って「行っておいで」と言った。「いない間、食事とかよろしくね」と言うので「?」と思い「いつまで?」と聞いたら「来週の日曜」との答え。「来週? どこ行くの?」「どこだと思う」「どこよ」「寒いとこ」「北海道?」「ここ」。うれしそうな顔で差し出すパンフレットをのぞき込むとそこに書いてある文字にびっくり「スペイン??」「そう」。突然の逆家出状態のうれしさもさることながら、明日は誰んちの子になろうかなぁとか、そんなことばっか考えたりなんかして。(箸とお茶碗だけ持参)。


その2)テレタビーズの公式資料を会社で読んでいたんだけど、そこで分かったこと。


テレタビーズは花を摘まない。
・テレタビーランドに夜はない。
テレタビーズはテレタビーランドから出られない(ぬいぐるみショーなんかはしない?)
・オッオー、じゃなくて、エッオーで、しかもラテン語だった。


その3)玩具メーカーの取ったアンケートによれば、95年を境に、小さな女の子(幼稚園児ぐらい?)が将来なりたい職業の中から、あるもの2つが消え、その代わりに「セーラームーン」が上位に食い込んだんだそうな。その2つを僕は当てました。ずばり「おかあさん」と「お嫁さん」。でね、おじさんな脳味噌フル回転でほとんど直感的に思ったのは、現在、シブヤなんかで見かける厚底ブーツや金髪や原色超ミニスカートな女の子達は、「おかあさん」と「お嫁さん」よりも「セーラームーン」を憧れとして選ぶだけに飽きたらず、体現してしまった人たちなんだろうなって気がついた。「変身」ってコトバに置き換えるならば、今ある現状からの逸脱? そういうのを常に求めてる。それがいいとか悪いとかじゃなくて、同じように男の子に体現できる「変身」や「逸脱」ってなんだろうね、と思ったけど見つからなかった。男の子は女の子のメイクやお洒落やエステと違い、ハイテクとか乗り物とかの「自分の外部」で自分の性能を拡張したがるので、もともと比べようがないのかもしんない。ちょっと悲しい。


その4)相撲のことを詳しい人にお聞きしたい。相撲を取る前に「はっけよーい、残った!」って言いますけど、これの意味を知りたい。僕の仮説としては、土俵の上は神聖な場所なので、勝負の準備が整い、不備がないことを「八卦(全方位)、準備オッケー、だから、最後の一人(残りの一人)になるまで戦え!」って、意味かなぁと。でも、わりかし相撲マニアなアンパンマン主任によれば「はっけよーい、残った!」は「よーい、ドン!」という意味合いはないはずだと言います。なぜなら、「はっけよーい、残った!」は相撲レスラーが取っ組み合ってから初めて発するコトバだからだって言うんだよなぁ。しかも「はっけ」じゃなくて「はっきよーい」なんだって。ホント? 誰か教えれ。