lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

PHS


PHSを新しいのに換えた。DDIのエッジとかいうやつ、端末は東芝の。最新型のせいか、どこも売り切れ店続出で日曜日に20件ぐらい電気屋を巡ってやっと見つけた。くたくた。なので今日まで使っていたカシオの古いのは壊れてもいないのに引退。ごめんよ。僕ってば、デデデ・データ通信したいんだよ。ありがとう、君くらいデザインがいい美人さんとはきっともう会えないだろう。バックライトがついたのもこいつが初めてだったし、ボタンが全部ぼんやり光るのもかわいかった。2階の高さから2度も落としたのにヒビさえ入らずに、一度も故障らしい故障もなく、よくぞ今日まで働いてくれました。シルバーの塗装もいい感じに剥げちゃった。スターウォーズの宇宙船みたい、かっこいい。そのまますっぱりさようならじゃあまりにもアレなんで、ストラップだけリレーのたすきのように引き継いでみたよ。愛は終わらない。


新しい電話は2台目なんで、前との違いが気になってしょうがない。あの人はもっとおいしそうに私のご飯を食べてくれたわ、とか、歩くときはいつも左側がよかったな、とか、そんなに恥ずかしいこと前の人とは一度もしなかったな、とかね、そんな感じ? とにかく、なんかいろんな機能がついてる。マニュアルも200ページ近くある。えーと何々? メールだけで4種類あってー(Eメールも)、インターネット経由の文字情報サービス(着メロ設定や、メル友を探すページ、占い、ニュースなど)が何十種類かあってー、本体に留守電機能がついててー、声のメモ帳代わりにもなるし、相手の声を聞いてから電話に出ることもできる。電話帳は3つの番号と2つのメールアドレス、3種類のグループ分けができて、着信音もそれぞれに設定できる‥‥。


これでもやっと半分ぐらいなんだけど、家電にはそんなに弱くない僕がマニュアルをかなり真剣に読んでも意味が全然分かりません。何度読み返しても日本語がわからない。それはPHSの各社や、東芝が独自に決めた造語が飛び交っていて、それがつまり何を指す言葉なのか説明がないから。これじゃあ、説明書の説明書がいるじゃんか。画面内インターフェイスもものすごく理不尽な点が多いし(設定を変えるのに、いくつもの階層を越えて変更しなくちゃいけなかったり、YES/NOの返答に使うボタンが4通りあったりする)、東芝って信用できないんだなぁって思ったね。カシオが優れてたんじゃなくて、東芝があからさまによくないんだと思う。


あと受話器で話しているときに耳の方へ自分の声が抜けて行かないのも気になるなぁ。スピーカーから自分の声が聞こえるかどうかで、前の電話は繋がっているかどうかとか、相手に届く声の大きさが確認できた。特に電話中も黙ってることが多い僕には、そういう部分がすごい大事なのね。しばらくしたら慣れるのかもしんないけど今は気になるね。


とはいえ、アンテナの数は僕の生活圏内でほとんど全開。歩きながらはもちろん、電車の中も切れません。たいしたもんだよ。ところでケイタイ使っている人って、何の理由でそれを選んだんだろう。ブランド感覚? なんか信用できそうだから? 僕にはフル充電で120分しか話せないようなものは電話とさえ言えないと思うので、390分通話のこれでもギリギリ合格ってところかな。先週買った新しいMDウォークマンはガム型充電池だけで16時間再生だった。ポータブル機器は基本的に250グラム以下で、電源のないところで3日間は電池の残りを気にせずに普通に使えないと役に立たない、っていうのが僕の価値基準ですがその点どうですか。あと年内にはこの電話に繋がるあのカメラ付きのキーボードが欲しいです。(軽くて、フルキーボードで、白黒液晶、インターネットも繋がる、実売2万円)。これがあれば外でテキストデータをさくさく作れるので、iBookがなくても(10分の1の値段で)マックに流用できるアウトプットがどんどん発信できるってことですな。わーい。


今日は早速メールアドレスの登録をしてみたよ。びっくりしたのは「takanabe」って名前が使われてて使えなかったこと。こんな時以外めずらしい名字なんて何のメリットもないのにさ。なんだよ。仕方なく「h_takanabe」とかどんくさい登録で我慢した。でも何度考えても「takanabe 」なんてドメイン、僕の一族以外使うはずないんだけどなぁ。まだ操作になれてないけど暇な人はメール下さい。(ここ)どんな風に使えるのかも知りたいからね。ちなみに漢字変換能力はかなり高いです。会社のあまりかわいがってないウィンドウズよりかしこい。って比べる方がかわいそうか。


あと着メロ。きっと僕のすねたセンスじゃ、ひっかかりもしない選曲ばかりなんだろうなぁって思ってリストを眺めてたら「ポケモン言えるかな」とかグレイプバインの「羽根」に混じって、あちゃーそれを言われたら、僕が断れるはずがないでしょうって曲が入ってた。もちろん「ラヴフール」(カーディガンズ)。だからこれからはみんなが掛けてくれる度に「ピポポーピポポーピッポッポ ピポポ」ってサビのとこが鳴るわけだな。恥ずかしいので速攻取りますが。ではまた。