lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

誰にとっても毒


怒られた(1)
泣かれた(うれしくて)(1)
今度っていつ?って聞かれた(1)
あきれられた(1)
もう会わないと言われた(1)
男から手紙(2)←うれしかった。
涙が出た(1)


誰にも会うことなく1週間が過ぎてった。ま、今日の始まったことじゃありませんが。そんな中で不思議と人の気持ちを激しく揺さぶったり、揺さぶられたりっていうことが立て続けに起こった。僕は自分が気に入ってさえすれば毎日おんなじ服や食事でもいいと言うくらいに平穏で平凡な毎日を望む方なので、それらはすべて思ってもみない出来事だった。


とは言え、誰にも触れずに(物理的にも、気持ちの上でも)毎日を生きることは残念ながら不可能で、会いたくない人にも会わなくちゃいけなかったり、会いたい人にはちゃんと会えなかったりってこともあったりして、事態は単純なだけに深刻だったりね。


もう僕はね、これ以上君を慰めたり励ますことをやめることにしたよ。それは君のためにです。ある種のやさしさは人を前よりもっと深く傷つけてしまうことに気がついたからです。それはその時点ですでにやさしさではないからです。哀しみを延命治療するようなやさしさは、誰にとっても毒だからです。


そして僕自身も慰められたり、甘えられることに対してもちょっとだけシビアになろうと思ったよ。感覚で生きることには充分自信を持てる歳になった。自分なりの判断を持てる経験もそれなりに積んだよ。あとは無闇に渦に巻かれないっていう責任の持ち方もあるかもしんないって思ったんだ。「カラダで感じる」以上で、「理性」や「モラル」以下の、間のグレーゾーンをちゃんと端から丁寧に塗りつぶしていく。その動作に慎重になろう。「とりあえず」や「飛び込んでから考える」なんてことはしばらく他の人に預けておくよ。それが今の僕には必要だと思うからです。