lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

フレデリック


(146より「おおブレネリ」について)。へー、あの唄ブレネリって言うんだ。知らなかった。「フレデリック」って唄ってるんだと思ってた。フレデリックはどこかの国の傭兵特殊部隊出で作戦遂行中に記憶喪失になってスイッツランドそばの道で倒れていたのだ。そこへハイジもびっくりな山娘に助けられる→速攻目がハートというストーリーだと思っていた。


ハイジは冬を越すための薪や服や食材を集めるためにスイッツランドからおじいさんの作った工芸品を国境を越えたふもとの街にまで物々交換をしに行っている。その途中の小川のあたりに胸にフレデリックって刺繍のついた男を発見したわけだね。で、私のうちはあっちの方よって説明しているわけだ。得意の唄でね。(これを唄うとみんな元気になるからね)


フレデリックは記憶喪失だし、わけのわかんない陽気な女の子が目の前でニコニコしてるわで終始無言なんだよ。女の子はそんなことにはお構いなし。生まれて初めて出会った年頃の若者にもう目がランラン。フレデリックって服に書いてあるけどもさ、あなた一体どこからやってきたのよ。あ、こういう時はまず自分のことから紹介しないと失礼よね。私のおうちは国境の向こうにあるスイッツランドよ。で、あなたは? っていう唄なんだよ。でもフレデリックは事故のショックによる失語症(?)で一言もしゃべれないことに気づく。女の子だけの自己紹介(しかもミュージカル調)が延々続いていくというちょっとシュールな光景なの。

 


っていう僕の分析だったんだけれども、ぶうこには「ナチュラル感がなくて強引」とかなり不評だった。けっこういい感じだと思ってんだけどなー、まだまだ甘いね。