lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ロナルド


マクドナルドのCMに出てくる、赤い髪のピエロを知ってますか? ハンバーグラーとかビッグマックポリスとかと出てくるあいつね。あいつの名前を言えますか? 僕は今日の今日まで「ドナルド・マクドナルド」だと思ってましたよ。でも違うの。「ロナルド」なの。「D」じゃなくて「R」。これホントの話し。


日本のオフィシャルサイトに行ってみると、彼の名前ははっきりと「ドナルド」と書いてある。そうそう、僕らのよく知っているあいつの名前だと安心できます。でも海外オフィシャルサイトには彼の経歴が載っていて、そこにははっきりと「Ronaldo MacDonald」って書いてあるじゃないですか。ちきしょー、まがいもんじゃないのかよー。


26年間騙されていたことに頭に来た僕はさっそく日本マクドナルドに電話を掛けたね。(会社から)。したらお姉さんは慣れた質問だったのか、マニュアル通りって発音で「日本にマクドナルドハンバーガーを輸入した際に弊社の社長が「ロナルド」は日本人の発音には向いていないだろうと言う判断で、国内のみ「ドナルド」と換えさせていただきました。日本以外のアメリカ、ヨーロッパ、アジア圏では「ロナルド」で統一しております」とのこと。きー! やっぱり騙されてたんじゃないか。


おかげで僕は賭けに負けてしまい、大事にしていたファミコンソフト「アイスクライマー」をアンパンマン主任に奪われることになってしまいました。ちくしょー、もうちょっとで「ポケモン(青)」が手に入るはずだったのに。悔しすぎ。


確認のために言っておくと、ハッピーマックセットをテイクアウトした際に包んでくれる包装紙には思い切り「Ronaldo」って書いてあるらしい。暇な人はおもちゃで遊ぶついでにでも眺めてみて下さい。あとついでに「アイスクライマー」も探しておいて。(←高い)よろしく。