lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

漫画「TOKYO TRIBE 2」井上三太


帯にね「これは面白い!!」って書いてあんの。反則だよな。


井上三太はまだいくつかしか読んだことがなくて、「隣人13号」とか、すごく心に残るけど気分が悪いなぁと否定的だったんですが、これはいいね、かなりいいです。


シヴヤ、シンヂュク、ブクロ、ムサシノクニという、実際の東京とはちょっとだけズレた世界に生きる「トライブ」(族)達の終わりなき抗争というお話。テーマ自体は「友情」とか「仲間」とかそういう割とコンテンポラリーなところで攻めてるにもかかわらず、独特の節回しやコマ割で最後まで息つく暇もなく、盛り上げてくれます。


家出少女を囲う風俗店や、街の惨事を見て見ぬ振りをする警察官や、今は敵(かたき)の大親友とか、裏で手を引くやくざとか、もうベタな要素でめいっぱいのはずなのに、そこに嫌みを感じさせないのは殺人なんかを含むすべての事象が並列で、その世界を泳ぐ主人公達の行動の中にちゃんと意志が感じられるからなのかな。