FF15は、とにかくゲームの構造が美しくて、物語ることに不向きなオープンワールドと、自由度の低いリニアなストーリーを、融合させるのではなく、むしろ徹底的に乖離させて、前者をモラトリアム、後者を逃れられない残酷な運命とひもづけ、切り替えることで、悲しい運命を背負った青年の物語を作った。
— ピエール手塚🍙 (@oskdgkmgkkk) 2023年6月23日
FF15は、とにかくゲームの構造が美しくて、物語ることに不向きなオープンワールドと、自由度の低いリニアなストーリーを、融合させるのではなく、むしろ徹底的に乖離させて、前者をモラトリアム、後者を逃れられない残酷な運命とひもづけ、切り替えることで、悲しい運命を背負った青年の物語を作った。
— ピエール手塚🍙 (@oskdgkmgkkk) 2023年6月23日