lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

スーパーペーパーマリオ(1)

スーパーペーパーマリオ - Wii

スーパーペーパーマリオ - Wii

Wii SPORTS」以降、これだ!という新作が全然でないWiiで、ちょっとだけ期待してた「スーパーペーパーマリオ」が出たので買った。DSの「Newスーパーマリオ」のバージョン違いのようなアクションゲームだとばかり思っていたら、GCペーパーマリオRPG」同様のRPGで、立ち直れなくなった。CMを見てもWebを見てもRPGっぽくないよね? タイトルから30秒以内で横スクロールアクションが始まるつもりでいたら、10分近く文章を読まされて、しかもそれが小学生低学年ぐらいしか楽しめそうにもない文章だったから、ホントにしんどかった。(スキップできません)。ゲーム自体は、コマンド式バトルがなくなった「ペーパーマリオRPG」と言う感じ。横スクロールで進んでいくと、進めないところがあるから、Aボタンを押すと視点が切り替わって、先に進めたりする。それでもダメなときは、ポインタを画面に向けると、見えなかったドアやギミックが見えて、先に進めたりする。要するにひとつの世界に3つのレイヤーが混在して、それを切り替えて進むようなイメージ。それだけで十分いけそうなのに、RPG的な、アイテム購入だとか、会話だとかがわずらわしいなぁ。マリオの世界と会話テキストって相性が悪すぎる気がしない? そうでもない? 横スクロールで最初にキノコのアイテムが出てきて「やった!でかいマリオだ!」って思って飛び乗ったら、「HPを10回復」って言われたときは、「は??」ってなった。