lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「グエムル 漢江の怪物」

 DVDで観ました。映画館で観たかった!! パトレイバーの話に似てるとか、パクリだとかいろんなネガティブ情報もあったけど、見終えた感想としては底抜けによかった!! 怪獣映画とか、パニック映画ってのは、大人の観賞に耐え得る構造があるという建前として、社会批判的なメッセージを押し出したり、環境問題にすり替えたりすることが多いんだけど、この映画の構造がすばらしいのは、そういう部分を無視するわけでもなくさらっと流しておいて、ひとつのなんともない家族がパニックに向き合う姿がちゃんとリアルだと思えたところだ。つまり軸足が、個にあって、大義名分のためにないというところ。それによって、主人公側の誰かが責められたり、死んでしまったりすることが、全体的な正義とすり替えられることを防いでいる。どこまで行っても、そこにあるのは「娘を助けたい」っていう家族の気持ちだけで、それがまた綺麗事だけじゃない清濁併せ持った視点で描かれるのが、すんげーよかった。またCGの合成モノなのに、真昼間の川辺で映画開始10分でその全貌が現れるとか、ホラー映画みたいなしょぼいグロさでごまかさないとかってのが、潔くて、もう心を鷲捕まれる。ラストも感動。95点。