lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

クリアになる

takanabe2005-08-31



会社のそばのスタバでもらったメモ帳がとてもいい。サイズはPSPぐらいの縦長(20センチ×10センチぐらい)。スケッチブックみたいにリングでまとめてあって、ばらけないように緑のゴムで止めることができる。僕はヒップバッグで出社しているのでそこにもぴったりのサイズ。表紙は硬めなので手に持った状態でも割としっかり文字や絵が描ける。ゴムひもにボールペンを止めておくこともできる。紙は再生紙で若干生成りなのも、描くときにプレッシャーが少ない。メモを書いて破って渡すのも手軽。かなり理想に近いPDAだ。今までは無印良品のA5のダブルリングノートを使っていたけど、ヒップバッグに入らないのと表紙がやわいのが気になっていたのだった。自分の生活スタイルにちょうどよい道具に出会うと、自分が一段階クリアになったような気がして気持ちがいい。もともとそんなような気持ちがいい感覚を生みたくて工業デザインを学んだんだけど、そこから社会的に役に立つと言う大義名分を差し引いて、より快感原則に近い嗜好品のゲームを作りたくなったんだよなーと思い出した。気持ちがいい道具は生活をクリアにするし、楽しいゲームはきっと生活をハッピーにする。道具はこの世の中になくちゃ困るけど、ゲームは必ずしもなくてもいい。でもこれだけはあったほうが絶対楽しい、と言い切れるものを作りたい。あと何本作れるの? 間に合うかな。