lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

talby3日目

takanabe2004-11-30



会社の半数がイベントから帰ってきていないので、なんか休日出勤みたいでめちゃめちゃ集中できた。こもった空気も窓を開けて入れ替えて、積もった仕事を音楽を掛けながらカタカタと片付ける。邪魔が入らない単純作業ってステキ。ふんふふんふふーん。


talbyを使って3日目。ちょっとこういう感じだよっていうのを報告しておくと、質感は高い。もっててうれしくなる感じ。薄くてフラットで軽いって言うのはとにかくステキだ。でもそれ以上にアンテナのでっぱりがないことのほうがうれしい。infobarはそこが気になったもんな。ボタンは押しづらい。特にソフトキー(画面に近い3つのボタン)が小さめでしかもカーソルキーと離れているので行き来が面倒。あとカーソルキーは頻繁に押すくせに傾きがまったくないのでちょっと指が疲れる。


カメラは解像度はともかく明るさ調整がないのが辛い。あと意外な落とし穴が液晶。バックライトがついてないときは真っ黒で何にも見えません。例えば時計を表示していても何かボタンを押すまで何にも見えない。反射型の液晶じゃないから? これは改善して欲しいな。


通話は、本体が平らすぎるせいか、耳に当てる場所がよくわからない。慣れればなんとかなるのか? あと充電器が無駄にでかくて変な感じ。棺おけみたい。薄さを強調するんだったら立てるデザインにすると思うんだけどなフツー。


ソフトのメニューはよく整理されていて使いやすい。vodafoneがいかにその辺をおざなりにしているかがよくわかった。EZナビウォークって言う、カーナビのゴージャス版みたいのがついててまぁ有料なんだけど、GPSを使って今いる場所から行きたい場所(あるいは自宅)にどんな手段でどう行くのが一番効率がいいか教えてくれたりする。あと待ち合わせ相手とお互いの地図を送りあったりとかもできるっぽい。


アプリ系は微妙。JAVAからBREWに移る過渡期なので、コンテンツ業者がぜんぜんまだ対応できてない。だからゲームをしたい人とかは辞めておいた方がいい。着うたはフルじゃないけど聴ける。好きなミュージシャンの曲がそのまま着メロになるのはうれしいけど、でもなんか電話が鳴ったっていう気がしないので、僕は使わないかも。


メールは特にフツーだけど、メニューとかはtalbyっぽいデザインでまとめてあるのに、メール送受信中はものすごい愛想がないヤギが手紙をくわえて奥から迫ってくるアニメが再生されてそのたびにものすごいブルーになる。今、代えのアニメを探してるけどまだ見つからない。


フラッシュにも対応しているけどなんか無理無理な感じで、処理が追いついてない。talby専用サイトの表示さえそうなんだから、何のためのフラッシュかよくわかんない。でも画面の解像度がでかいのでmixiなんかはかなり気持ちよく見れる。これは楽しい。


一番の問題は自宅の僕の机が、かなり頻繁に圏外になっちゃうことでしょうか。大丈夫なのか?しかし。