lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ロックマンX7、とっとこハム太郎4、はじまりの森


PS2「ロックマンX7」を遊んだ。横スクロールアクションと、奥行き方向の3Dアクションのステージが混ざったゲームだ。操作感は結構いい感じなんだけど、敵のつくりとか戦略の部分が、僕にはしっくりこなくて、選択できるどのステージも難しすぎてダウン。ロックマンシリーズに思い入れのある人なら、この難しさも絶妙のバランス!って思えるのかもしれないけど、しんどいばっかだったなぁ、僕は。子供だとサクサクなんだろうか。


GBAとっとこハム太郎4」は探している虹の色を2つそろえた。パーティーがだんだん増えていき、今では6匹体制。一人を動かすと残りの5匹も一斉に動く。画面内をダッシュで移動するその6匹の姿を眺めるだけでもかわいいのだった。でも朝の通勤電車でハム太郎の画面を相手ににまにましている30才の男ってのはどうもね。フツーじゃないよね。


SFCはじまりの森」をちょっとだけプレイ。ディスクシステムの「ファミコン文庫」シリーズの流れを汲む、いわゆるコマンド総当たり戦のアドベンチャーゲームだ。タイトルから内容がわかりづらいんだけど、ストーリー的には「ぼくのなつやすみ」みたいな世界。今父親になっている世代の人が子供のころの時代に、夏休みの間に起きるちょっとした不思議体験ってな感じかな。スーパーファミコンの書き換えのみなんてことせずに、アドバンスでもっかい出せばいいのにーって思ってしまったよ。他にも「パンチアウト」「レッキングクルー98」とか「メタルスレイダーグローリー」とか手に入れたいな。