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たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

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とっとこハム太郎4、F-ZERO X


GBAとっとこハム太郎4」を進めている。なんと言うか、物語のあるゲームの作り方が分かるいいサンプルになる。通勤時間中にゲーム作りの勉強している感じ。題材がハム太郎なだけあって、ゲームを作っている人の変なエゴとかがなくていい。純粋に伝えたい仕組みがあって、題材をより魅力的に生かそうっていうそういう気持ちだけが伝わってくる。


64の「F-ZERO X」を久しぶりにやり直したら、GC版よりむしろ難しく感じた。自機の制御自体に難易度を持たせてるという感じ。GC版は自機の操作はかなり軽めでコース設計そのものに難易度を持たせてるつくりなんだろうな。お手軽なのはGC版だけど、うまくなった実感がよりでかいのは64版って感じかな。