lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

引越し


yapeusから去年の日記を移植中です。2月から6月まで完了しました。くたくたです。上のリンクから行けるからね。1年ってすげーなーって思った。


言い忘れていたけど、ラヴフールのトップは
http://www.bremen.or.jp/takanabe/
です。うす。


今日は雨降りで、いろんな荷物が届くのを、朝風呂に入りながらゆっくり待ったりしてのんびり気分なので、ちょっぴり趣向を変えて今まで貯めておいた偉人の名言集など紹介してみます。


●モノヅクリ編


 「アイディアが重要なのではない。
  一つのアイディアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ」 井深大 (ソニー創業者)

 
 「実行こそすべて。これが私の持論である。アイデア(計画)は課題克服の5%にすぎない。
  アイデア(計画)の良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない」 カルロス・ゴ−ン (日産自動車社長)


 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 本田宗一郎 (本田技研工業創業者)


 「積極的に仕事をすれば、失敗するのは当たり前」 佐藤辰雄 (明治食品社長)


 「試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する」 映画「ビューティフル マインド」


 「うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。
  今ここで何かできることがあるのか、と。なければ、ぐっすり寝る」 L.L.コルベルト (クライスラー社長)


 「自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て」 武者小路実篤


 「いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ」 バーナード・ショー


 「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい」 松下幸之助 (松下電器産業創業者)


 「私は実験において失敗など一度たりともしていない。
  これでは電球は光らないという発見をいままでに、2万回してきたのだ」 トーマス・エジソン


 「低級な芸術家たちは常に他人の眼鏡をかける」 ロダン

 
 「志のあるところに道は拓かれ、求めるところに師は現れる」 鬼塚喜八郎 (アシックス創業者)


 「一流の素質は、「好き」と「努力をし続けられる」こと」 谷川浩司 (棋士)




●恋愛編


 「相手が誰であろうと 長い間好きでずっと好きなら、愛を理解できる」 映画「マイ・ライフ」


 「愛は欠けたるものの求むる心ではなく溢るるものの包む感情である
  人は愛せらるることを求めずして愛すべきである」 倉田百三


 「愛は自分一人だけの冒険じゃないからね」 川端康成


 「人を愛するには、相手の魂に向かって旅をしなければならない」 ロレンス



●人生編


 「人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず」 斎藤緑雨


 「自由は責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる」 バーナード・ショウ


 「人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がしてみたいものだ」 夏目漱石