lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

あやふや


仕事がうまく進まなくて気がついたらゼルダポケモンをクリアしてしまった。


ゼルダは、今までの歴代ゼルダの中でたぶん2番目につまらなかった。もちろん一番つまらなかったのはカプコンが作った「不思議の木の実」だけど。「風のタクト」の場合、単純作業を延々やらされた果ての最後のダンジョンがあんなへぼいなんて悲しすぎる。こんなのゼルダじゃない。認めたくない。ボリューム水増し分を丸々削って「外伝」ってラベルをつけるならちょうどいいかも。あるいは「後編のハイラル大浮上編に続く!」とか。お話の中で正義と悪の関係がものすごいあやふやだったのも達成感のなさに拍車をかけた気がした。大体なんで妹を救出する話が伝説の勇者と世界平和の話とすりかえられているんだろう。おかしいよ。


ポケモンは、続編に求められるものというのをものすごく的確にわかって作っていて、サービス業としてのゲームとはどのようにあるべきかってことをさらに強く考えさせられた。初めて触る人と、全部をやってきた人とを両方に満足させるってこういうこと。継承と変化の割合とか、シリーズものとしてのボリューム感とかね。少なくとも前作を気に入った人を裏切っちゃいけないんだなっていうのが、最近の僕の考え。もし大きく変えたいなら2作掛けてゆったり変えるぐらいじゃないと。



昨日今日の買い物


WSC「キン肉マンII世 ドリームタッグマッチ」96円
WSC「ブルーウィングブリッツ」96円
PS「サラリーマン金太郎THE GAME」96円
PS2ギレンの野望」1980円
本「model;Shiho
本「経験を盗め」糸井重里
本「援交から天皇へ」宮台真治
本「カイジ ギャンブルブック&グッズ」
本「永遠のガンダム語録」
毛糸の帽子
DVD「青い春」