lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

宮本茂 糸井重里対談

http://www.1101.com/nintendo/zelda/index.html

褒めてもらうと、褒めてもらったとこはぜんぶ自分が頑張ったって思う、じゃないですか?
でも冷静に聞いてると、褒め言葉っていうのは、半分ぐらいが勘違いです。あの裏技すごかったですよね、って言われたけど、作り手は、意図していないことかもしれない。じゃ、その人が何でそれを褒める気になったかっていうと、褒めたいと思ったから、ですよね。褒めたいと思ってから、どこを褒めようか? って探すわけですよ。 で、そこで拾われたものを、その作品の核になるって思うのは、ちょっと乱暴ですよね。けど、どうしても、特に人のものを褒めたときって、その作品の核はそこにあったって自分は思うんですよね。後ろめたいことは、忘れてね。