lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

「オンライン・ゲームはニッチ市場に過ぎない」--モルガン・スタンレー

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/rep14/207707

「オンライン・ゲームはメンテナンス・コストが発生するので、収益性はパッケージ・ゲームに比べて劣る。今、パッケージ・ゲームで大きなビジネスを展開している会社がオンライン・ゲームに転換するメリットはない」と指摘した。

今、でかいゲーム会社ほど、オンラインになれば利益が減るから、逆にオンラインにゲームが移行するのを遅くした方がいいくらいっていう見方もあるみたいですね。よくオンラインゲームをいわゆるゲームの延長っていう文法で見るひとが多いんだけど、パッケージゲームとオンラインゲームは、フィルムのカメラとデジカメぐらい似て違うものだと思います。今まで売り場がなかった商品を、似た目的の売り場に暫定的に置いて売っているだけで、作るためのノウハウも売るためのノウハウも遊び方も喜ばれ方も、全部今までのゲーム作りとは似て非なるものなんだよね。だから「オンラインになったらゲームはまた売れるか」とか「オンラインゲームはいつになったら火がつくのか」ってゲーム開発者に聞くのは実はナンセンス。むしろNTTとかコンビニとかカード会社に聞いた方がまともな返事が返ってくると思うよ。