lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

「超音波歯ブラシultima」


音波歯ブラシを買いました。ファミリータイプ16800円(買値)。http://www.t-tic.co.jp/products/ultima/index.html 昔、2chでどこの電動歯ブラシがオススメかというスレッドを見て「sonicare」か「ultima」がいいという結論っぽかったので、それを探しました。「sonicare」は売ってなくて、「ultima」は売っている中で一番高価、でもまぁ、いつもは100円の歯ブラシを使っていたわけで、そこに何か特別なグレードアップをさせようとするなら、中途半端なものじゃないほうが潔いかなと思って買いました。デザインも、他のブルーやグリーンを基調とした「医療品です(だから信頼してくれていいし、お値段も張ります)」っていう感じとは違って、生活にやさしく溶け込もうとするスタンスが、確かに一番まともだったしね。


ただ昨今の不景気もあって、海外旅行とかに行かない代りに、身の回りのものをプチゴージャスにしてみようという風潮があるらしくて、その代表格である電動歯ブラシは何度も売り切れの場面に遭遇しました。次の入荷を聞いても「人気商品なんでねー、ちょっとわかんないんですよねー」とか苦笑いされる感じ。いやもう小市民らしさ全開で購入ですよ。だってボーナスないしさー。ないしさー。


使ってみました。なかなか良い! 他の電動歯ブラシと違ってまず音と振動が格段に小さい。騒音に敏感な僕としてはうれしい限りです。あと、電動でブラシがぐるぐる回転する力技なものと違って、超音波を発信しているせいか、フツーにする歯ブラシにかなり近い動きで磨けるのもいい。歯茎をゴシゴシやって血を出しまくる僕にとって、そっと当てて、なぞるだけで同等以上の効果がある微振動は助かるなぁという感じ。届きにくかった奥歯も同様にやさしい力でちゃんと磨けます。綺麗に磨けた後の歯は、なんか鏡に映ったその笑顔にも無理が力が入ってなくて、歯ブラシによって昨日よりもちょっとだけやさしい自分を手に入れた気分です。はい、言いすぎです。


気になったところとしては、交換できる先っちょのブラシは、本体からの振動を忠実に伝えるようにかっちりはめ込まないといけないの作りなので、使った後、他の人のために外しておく手間が案外面倒かも。濡れてるしさ。もっとワンタッチっぽく出来ないものか。でもゴムのリングでつける色分けのオレンジ、イエロー、ブルー、グリーンはなかなか綺麗で見ていてもうれしいね。


あと口が小さい人は、ヘッドのプラスチック部分が結構厚めなので気をつけたほうがいいかも。振動中に口を閉じかけて、頭に振動が伝わるとちょっとびっくりしちゃいます。磨いている間ずっと電源を入れている必要もないので、オンとオフを上手に使い分けるなどの工夫をしてもいいかもね。


とはいえ、100円歯ブラシの168倍歯が綺麗になるかというともちろん全然そんなことはないし、100円歯ブラシの何倍も重いせいで、ずーっと磨いていると手が疲れてくるなどのデメリットもあります。まぁ、なんと言うか、僕の考え方として、毎日必ず使うものや五感に直結するものにはお金を掛けてもいいかなって感じなので、その辺も併せて考えてみてください。例えば、食費はけちらないとか、メガネ、パソコン(インターネット)、ウォークマン、寝具なんかはちょっとオーバースペックなぐらいでも、気に入って結果的に生活全体が潤えばいいのかなって思います。そういう16800円。いかがでしょう。