lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

カンダタ


会社で隣の席の人と向かいの席の人がそろってインフルエンザ。僕もなんだか眠気とだるさで仕事が手につかない状態が続いています。いやいや、それはいつもでしょ?とかゆわないの!


ニュース速報で「田中眞紀子外相、野上事務次官更迭」とかゆっていた。「こうてつ」の意味がわからなかったので辞書を引いた。


こうてつ [更迭]その職・地位に就く人が‐替わる(替えられる)こと。


違う人と入れ替えるってだけで、まんま「辞めさせる」という意味じゃないみたい。二人の役職を入れ替えただけだったらおもしろいのにと思った。「こうてつ」という音の響きだけだと、どっか窓のない小さな部屋に連れて行かれるようなイメージ。きっとカンダタみたいな格好の人が中で唸り声を上げて待ってるはず。


マリオアドバンス2をがんばって進めている。やっと「迷いの森」を抜けた。でもヘタクソ。15秒とか5秒に1人の割合でマリオが死んでいく。だって覚えゲーすぎるんだもん。死なないと学習できないゲームってやだな。漫画チックな表現だからまだ救われるけど、亀に触れて死に、地面にあいた穴に落ちて死に、飛び移ろうとした動く床に届かなくてし死に、ハリセンボンに追いかけられて死に、とにかく死にまくり。ひげの生えたいい年のおっさんが、何でも食べちゃうカラフルな恐竜にまたがったり、マントをつけてジャンプしては微妙に飛距離を伸ばしたり、宙に浮かんだお金を取りまくったり、から飛び出した巨大なキノコを広い食いしては「just I needed!」とか大喜びしている。どう考えても異常な世界だと思う。ピーチ姫もいい年して何回同じ奴にさらわれてるんだ。もしかして今回もまた助けにきてくれるかどうかで自分の価値を計ってるんじゃないか? さっさとクリアしたい。


ところでセガの歴代名作5本分のドリームキャスト用ソフトがついた書籍「鈴木裕GAME WORKS」(5800円)が新宿のヨドバシでついに980円になっているとか。ドリームキャストを持っている人なら買っておいて損はないと思います。僕は2980円のときに買ったけど十分面白かったです。ソフトも面白いけど本だけでも確実に笑えること保証付。買っとけ。


RezのLost Areaにまだ熱中。おとといまで22.8万だったのに、カナと追いつけ追い越せとやりあっている間に25万点を超え、今日家に帰ってくるとなんと27.8万点に到達していた。会社を休んでずっとRezかよ! 僕が今朝出したトップは8位まで落ちていて、7位までは全部カナのスコアで埋められていた。もう24.8万点ぐらい出さないとランクインさえできません。僕は25.5万点で止まってます。本当にパズルだ。たった5分のエレガントさを競うパズル。おもしろいなぁ。




幸せのカタチ:パティ編です。

・川の土手の上を自転車で走りながら音楽を聴いているとき。
・期待してたゲームを買った帰り道。
・前から欲しかったマンガをまとめ買いしたとき。
ジブリ映画の予告編を観たとき。
・隙のない笑いをみたとき。
・どこをとってもうなずくしかない話を聞いたとき。
・暖かい日に縁側でうたたね。
・有給休暇の朝。
・誰もいない静かな場所に初めていったとき。
・黙々と一生懸命働いている人を見たとき。

最後の「黙々と一生懸命働いている人を見たとき」っていうのは僕に対する当てつけですか? というのは冗談で、「隙のない笑い」「どこをとってもうなずくしかない話し」を求めている感じは、けっこう自分を高めていこうとする姿勢の裏返しなのかなと思った。