lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「トゥルーマンショー」

トゥルーマン・ショー [DVD]

トゥルーマン・ショー [DVD]

昨日ビデオの話しを書いて、なんか忘れてる気がしてたんだけど思い出した。「トゥルーマンショー」も見たんだった。感動した。すごい。予告編を見る限りではトゥルーマンって人が壮大なセット中で人生を送っていて、それが全世界に番組として放映されているっていう、設定=物語って感じの星新一みたいな話しだと思っていたんだけど、そのキャストを演じている父親役や、気のありそげな女の子役や、妻役、はたまた、番組プロデューサーの人間的な葛藤にまで描写が及んでいて、それがよかった。みんな自分のやってることを正しいのかどうか疑いながら、身を引き裂かれながら、番組のキャストを演じてる。番組だと言うことを知らされずに人生を送っている主人公に同情さえしてる。悩んでるんだ。世界観を説明するだけじゃなく、いろんな可能性をちゃんと追いかけてて、それでいてテンポがよかった。2時間をとっても有効に使っている映画だという気がしました。先が読めない話しが大好きなあなたには100点満点でオススメできる名作です。