lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

手のロボット

http://www.zdnet.co.jp/news/0108/24/robot_toy.html
石膏で子供の手とかをかたどってみようみたいなキットもよく東急ハンズで見かけるけども、体の部分だけを切り取ったような置物って単純に怖いんだよね。同じ会社から赤ちゃんロボも出ていて、可愛がるおもちゃとしてデザインはけっこういいところを突いてきてるんだけど、やっぱり人間や生き物に似せていく方向のロボットデザインは動きがもともと有機的じゃない部分もあってどうしても拒絶感が付きまとう。他の有名な人型ロボやAIBOがメカメカしくデザインされているのはそういう心理的な配慮だと思うんだよね。