lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Qooとどうぶつの森


Qoo(http://www.hokkaido.ccbc.co.jp/product/qoo/)ってジュースがあるじゃないですか。よくおまけがついてんだけども、昨日スーパーに行ったらビーチボールがついてた。1.5リットルの味に合わせたオレンジ、ピンク、グリーンの三種類。かなり欲しいような気もしたけど、ビーチボールって夏の砂浜でどうぞってことでしょう?と思って、夏が大嫌いな僕はすぐにくじけた。Qooのあのキャラクターを好きな女の子は多い。でもおはスタでQooのアニメをやっていることなんか知らないだろうな。1回30秒ぐらいなんだけど、世界の踊りをQooが踊って、最後にジュースをおいしそうに飲むだけなんだけども、ちょっとかわいいです。踊りと言っても「今週は京劇だよ!」とかにこやかに言いやがるので油断は禁物です。昨日電車の中で1メートルはあろうかって言うビニールの宇宙人みたいな人形をもっている女の人がいて、人形の頭に角が生えていたのでなーんか見覚えがあるなー、でもなんかが変だなーと思っていたら、それはQooの人形だった。色が微妙に緑色っぽい、なんつうかアクアグリーンみたいな色だった。僕がQooは50センチぐらいでダルーイ水色だと勝手に思っていたし、キティちゃんの着ぐるみがどうしようもなく怖いことからも分かるように、2次元のキャラクターを3次元で見ること自体、違和感があるので、Qooだって気づくまで本気で5分ぐらい掛かってしまった。大きさも色も形もどれもが微妙に違ったら、どこで「似てる」って思えばいいのよ。なんだか別の世界に目覚めてしまった昔の友人に会ったようなそんな気分だった。Qooと分かっただけ良かった。


タイムスリップなんかのズルを一切していないので、毎日プレイしていれば「どうぶつの森」も、さすがにルーチン化しちゃうわけで、このまま飽きていってしまうのもなんかもったいないってことで、ちょっとした突破口にでもなればと思って攻略本を探しに行く。ファミ通版、小学館版、毎日コミュニケーションズ版と確か3種類出ているはずなんだけど、軒並み売り切れ。別に血眼になって攻略するゲームでもないのにね。何軒か回って、一番どうでもよかった毎日コミュニケーションズ版を1冊だけ発見。他に選択肢もないので買って帰った。これがひどい本で、多分「攻略させない(種明かしをしない)」「ヒントにとどめておく」っていう編集方針だったと思われるんだけれども、あまりにさらっとしか書いてなくて、任天堂の公式サイト(http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nafj/)(もちろん無料)の方がよっぽど充実しているのは勘弁して下さい。1000円近く払ったのに、キャラクター紹介もないなんてあんまりだよ。


毎日プレイしているだけあって、少しずつ「どうぶつの森」の面白さが分析できてきてるような気がしている。大づかみなところで言えばそれは「発見して試す」というテレビゲームの根源的な楽しさのひとつを上手に詰め込んだゲームだし、任天堂に親しみの深い人たちに言うなら「謎を解かなくていい平和なゼルダ(3次元酔いしないゼルダ64とも言う)」だし、ゲームに興味のない人に言うなら「ポストペットに続く、日常生活サイクルに組み込まれたコミュニケーションツール」だし、「シール集めやキン肉マン消しゴム、リカちゃん人形を集めたり交換したようなコレクションを軸にした個性発表の場」なんだよなー。もし「どうぶつの森」をパワーアップしていく機会があるなら、盛り込んで欲しいのは次の要素です。


・ 食う、食うと育つ
・ やせる、太る、もっと自分に似る
・ 街頭テレビが見たい。
・ ペットを連れて歩く、フリスビーやボールで遊ぶ
  (キャラクターがどうぶつなので微妙です)
・ 魚や虫のわなを仕掛けておく
・ 泥棒に入られる、あるいは泥棒になる
・ 二人と同時に下校できる(?)
・ 仕事から帰ってすぐ風呂掃除してと言われる
・ 誘惑される
・ お持ち帰りする、される
・ 住人と結婚して子供が産まれる
・ 子供が育ってから、全然家に帰ってこない旦那を思い、私の人生これで本当に良かったのかとため息交じりに振り返る
・ 暇にまかせてポケットティッシュのテレクラに電話
・ 街を歩いていたら学生時代のコイビトに20年ぶりに再開
・ 40を過ぎて泥沼の愛人関係に発展
・ 旦那の浮気が発覚、自分のことは棚に上げて包丁を片手に泣き叫んで喧嘩
・ 裁判するが慰謝料はもらえず
・ 悪い噂を流す
・ ポストの中身やゴミの中身を事細かに調べる
・ 満月の夜は血を吸うことが出来る
・ 12人の妹が出来る


生々しいのは多分気のせい。気のせい。


年末に早くもゲームキューブ版が出るそうで、ついにオンライン化されるのでは?と囁かれているけれども、僕はむしろゲームボーイアドバンシュ版で、びゅんびゅんコミュニケーションしたいです。出て欲しいなぁ。