lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

引越し


引っ越しました。新天地からお送りするラヴフール。うそ、ホントは会社でいつも書いてます。引っ越したのは本当。引越しを手伝ってもらう会社は結局「赤帽」にした。母がずっと「赤帽のあの小さい荷台にこんなに荷物積めるの? 載らないと思うなぁ」とずーっと心配していて、僕の予想では全然積めるし、もし積めないことがあっても2回往復すれば済むことじゃん、って簡単に考えていたら、むしろ荷物が少なすぎて「これじゃあ、ちゃんと固定できないなぁ」と、業者に泣き言を言われる始末。どういうことですか。土曜日だったので道が混んでいた分、15分超過したけど、1時間半の計算で1万円で済んだ。レンタカー+友達より全然安いや。48000円とか見積もりを出した業者とは3万8000円の差額です。ツレプテクーが買えちゃうっつうの。つうかあと4人引越しできるっつうの。


荷物の移動は1時間ちょいで済んだものの、AV関連以外の家電が一切ないので、まず照明を買いに無印良品へ。白熱灯より何割か高かったけど蛍光灯を3つつけたら部屋がすげえ明るくなった。その後、冷蔵庫、洗濯機、ドライヤー、洗面器、風呂椅子、トイレカバー、カーテン、ごみ箱、コタツとでかい衣装ケース4つなど立て続けに買う。概算で28万だったものが23万ぐらいに落ち着いて、なかなか悪くない感じ。あと欲しいのは掃除機とケーブルテレビと自転車と本棚、食器棚かなぁ。まぁ、なきゃないで困らないものばっかですけど。


ほとんどのものを買って揃えていくせいか、コーディネートというか、見た目の整合性に無意識に気を使ってしまう。壁は黄土色、床は畳、台所とトイレはフローリングに白い壁。風呂場は水色なんだけど、この部屋に来て買って増やしていくものについてルールを少しだけ決めたんです。


パステル調禁止(特にプラスチック)
見た目が寒いのや重いの禁止(寒色、グレイ、黒など)
面積の大きなものは部屋が広く見えることを優先


この3つだけで、安く揃えているのにそんなに安っぽくない感じになった。言ってみれば無印良品のカラーコーディネートそのままなんだけど、気を抜いてはイケナイのは無印のものをただ買って集めるだけでは全然そうはならないってとこだ。無印にはけっこう寒い感じのプラスチックが氾濫している。そんな注意の結果、それっぽい感じになっていったのはいいんだけど下手に調和が取れすぎて逆に今、うかつにモノが買えなくて困っている。色物はおろかシンプルな柄物にも手が伸ばせない感じ。なんか数ヶ月前のイメージだと割と黄緑とかオレンジをふんだんに使ったキッチュで雑貨な感じかしらって思っていたのに、どっちかっつうと品のよい旅館や図書館のよう。ベッドとかないしな。