lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

エスキモーシクシク


雪がちらついたり、春の息吹を感じたりせわしない2月です。ショーウインドウもすっかり春めいてきて、分厚いコートを着て鼻垂らしながら(しかもねぐせで)その前を歩く僕はエスキモーのようだよ、と思った。


「行ったつもりでホッカイドー!ホッカイドー!」っていう松坂慶子のラーメンの宣伝を見るたびに「って言うか行けよ!北海道!」って突っ込んでいたんだけど、貯金が一円もないのに引っ越しがしたくて仕方がない最近の僕ちんは「したつもり貯金」に近い生活を始める事になりました。イエーイ!(空元気)。今年度で寮を出なくちゃいけない同期の人たちに聞いたと頃によると、引っ越しにはざっと50万円が必要なんだそうな。ごじゅうまんかぁ、一番良かったときのボーナスと150時間近く残業した月の給料がそんなだった気もしなくもない(少ねー!)。そん時は最初のマッキントッシュを買ったんだっけなぁ。8メガのメモリが1万5千円なので取りあえず合計24メガにしといたとかそういう時代、しみじみ。256メガのメモリが1万円台で買えてOS9.1だけで70メガ近くメモリを食っている今からはとても信じられないような世界です。たった5年前の話しだけどな。


マッキが無印良品の換気扇型CDプレーヤーとおなじく無印のデジカメ(9800円)を買ったんだそうだ。僕が心配していた壁に4つ木ねじを打たなくちゃいけないってのはどう対処したの?と聞いたら、ぼろい本棚を壊して、壁沿いに立てかけてボード上に固定したそうです。借家住まいがほとんどの日本家屋で、ねじを4つって結論づけた工業デザイナーってすごい感覚だよな。デジカメは煙草の箱サイズで、非常に軽くていい感じ。画像はもちろん値段相応な感じだけど、マックに対応している格安デジカメってこれが初めてなんだよね。この値段で接続キットもついてて、単3電池一本という機動性と、無駄なものがいっさいない感じはなかなかよいのではと思った。カメラ多すぎるので僕は買わない(買いたいけど増やせない)けども。


金城武でおなじみツレプテクーの「鬼武者」がツレプテクー史上初のミリオンに届きそうとか、ゲームボーイアドバンスに300万台の需要とかで、暗いゲーム業界にちょっとだけ明るい兆し?と思ったのもつかの間、「大リストラ策決行」みたいな見出しの経済新聞を喫煙室で見かけてぞっとする。しかも僕の勤めてる会社じゃん。大事なことはいつも外部から聞かされる。まじ勘弁してよー。


明日はひとりぼっちの戦いの日だよ。小心者の僕はプレゼンが終わるまでいつも腹痛シクシク。しかも12万円とかそういう少額の争い、泣けてくる。寝よ。