lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「AVALON」

アヴァロン Avalon [DVD]

アヴァロン Avalon [DVD]

映画「AVALON」を観たね。なんか、言いたいことは1行あれば済むくらいシンプルなのに(シンプルであることは大事です)、演出が無駄に仰々しくてストーリーに集中できなかった。オペラ風の音楽が2度も歌詞付きで登場するんだけど、なんでそれが必要なのか分からんし、「現実←→仮想現実」っていう対立関係も、最後にもう一度観客を裏切りたいっていう作りのために、結果的に膨大な曖昧さを許してしまった感じ。なんつうか、CM映えするシーンの少ない「マトリックス」みたいというとわかりやすいでしょうか。あと、実写と境目のないCG技術が話題だったりしますが、そんなのことはストーリーの上では結構どうでも良くて(尋常じゃないこだわりは感じます)、セピア風でつづられる画面が終盤でぱっとカラーになるんだけれども、その時の意味の持たせ方がすごくいいなと思った。裏返しのリアルというか、作り物が手に取るようにリアルになることが、逆に嫌悪感を抱くぐらいのフェイクに感じられる瞬間ってあるじゃないですか。逆に言うと現実世界でもつやつやの野菜を見てプラスチックみたい!って思うような、そういう違和感を的確に描いていて、安っぽい実写映像に、こういう切り口から意味を込めた作品は僕にとって初めてだったので、すごくドキドキしたよ。要点をまとめると優等生じゃないけど、ちょっと光ってるところのある奴、そんな感じでしょうか。ちなみに超場末の小さな映画館には10人もお客がいなかったね。それだけでも観て良かったって思えたかも。