lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iTunes


マックユーザーでなおかつ、OS9.04以降を持っている人限定というものすごい狭い話題だけども、アップルが26日から「iTuneshttp://www.apple.co.jp/itunes/というソフトの日本語版を無償ダウンロードさせるサービスを始めたんだよ。これはmp3エンコーダー、プレイヤー、CD-R writerなんかが一緒になったもので、多分普通に買ったら1万円近い内容なんじゃないだろうか。これがなかなかステキな内容で、音楽をかけてその波形に合わせた万華鏡みたいのが画面に出てくるんだけど、それが今までの他のソフトがやっていた幾何形体とか、シンメトリーとかの事務的で寒い感じじゃなくて、なんかすごく有機的な映像なんだよね。大きな違いは「にじみ」のある絵だってことかな。テクノにはイマイチ向いていないけど、逆にロックが似合うヴィジュアルです。ギターが鳴っているときはギザギザの線が出てきてそれっぽい感じ。僕は早速スーパーカーの横揺れ系の曲をどんどんmp3に落として、ほとんど一晩中画面に釘付けでしたね。mp3ファイルだけでいつのまにか230MBもあってちょっとショックだったけれども。また問題がないこともない。http://www.zdnet.co.jp/macwire/0101/25/c_ppoi.htmlメドレーの曲は曲間が空いちゃうとか、ラジオ局は日本のがリストにないとかね。曲目リストを作る使い勝手がかなりイマイチとか。でもなんか久々にパソコンソフトでわくわくした気持ちになったよ。試せる人は少ないだろうけど、是非試して欲しいよ。オススメ。