lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ドライブ


ありがとう、という言葉から始めたいと思います。終電で家に帰ってきたら、僕が確認した中では初めてアクセス/日が100人を超えてましたね。わずかに二人だけど。去年中の目標だったのが15日すぎて達成できました。どうもありがとう。これもひとえに僕の人柄と才能とフェロモンのお陰。今後も増えたり減ったりしながらのらりくらりやっていきます。僕を囲って祝う会とか誰かやれよっつうことで、ひとつよろしく。


んー、布団乾燥機が廻っている間だけ、文章を書こう。ここ2,3日考えていること。


約束よりも共有
計画よりもヴィジョン
名誉よりも手応え


そういうものが欲しいと思った。仕事でも、生活でも、恋愛でも。あれ? なんかうまくいってない人っぽいか? まぁいいいや。ええと、車の運転免許を持っている人にはわかりやすいかと思うんだけれども、体感的な視野の広さってあると思うんですよ。目で見えてる情報はもちろんなんだけども、もう意識してなくても神経を配れる半径というかね。自転車でも充分か。そういう危険を伴う乗り物に乗ったときに、自分が次にしたいアクションに対して、自分を取り囲んでいる世界に少なからず影響をあたえるんだけども、その世界をどれだけ大きく事前に把握しているか、その半径って自分で自覚できてますか? これって人によって全然違う。教習所でぶるぶる震えながらハンドルを握っているときは、標識は意識的に見ようとしても、歩行者やシートベルトやサイドブレーキのことは忘れていたりする。徐々にそれが慣れてきても、道に出て隣の車線のトラックがガーッと幅寄せしてくることに気づけるぐらい神経が張り巡らされるにはずいぶんと時間が掛かる。単純に、自分の後ろ見てる?とかでもいいです。でも、それって普通に生活していれば、車が自分の体の延長であるかのように、空間的に視野が広がっていく。まるで目が横や後ろにもびっしりついているみたいに。これって生き方にも言える。空間的、時間的な視野を持っている人といない人。標識しか見えてない人、標識に書かれたことだけが与えられた情報だと思う人。あるいは今この瞬間がどうかより、最初に光ありきで、そのステップを臨機応変に組み立てられる人。


どっちがどっちよりすぐれているという話しではなくて、その両者が話しをすると平行線にしかならない。ドット絵(平面)とポリゴン(立体)の話しを同時にしているみたいに、土台にして立っている世界そのものが違うから。


でも達成したい夢をひとりじゃ実現できないときは、そのパートナーに上で書いたような、言葉遊びにも捉えられかねない気持ちがすごい重要な意味を持ってくる。自分の中にごったになっている小さなキラメキを、標識や、目で見えてる情報だけじゃなく(目に見えるカタチに整理して見せることは絶対に必要だし、それは達成するまでのどの瞬間も怠れないです)、それがどこへ向かっていくどういうステップなのかを空間的、時間的に共有できないと、その夢(仕事、生活、恋愛)は多分達成できない。コイビトのちょっとした言葉尻にくずぐず悩んだり、計画表を埋めることだけに躍起になったり、大事な24時間のほとんどを使いながら、それが全体のヴィジョンの中のどれくらいの貢献度をもったパーツづくりなのか分かってないでくたくたになったりしてませんか? それは空間や時間の把握の単位が小さいせいかもしれないです。標識が表れたら、その標識がドライブの中でどういう意味を持つのか、空間的、時間的に捉えよう。多分、標識の中には意味をなさないものや、本来そこになくちゃいけないものや、誤解を招くのであってはいけないものがたくさん含まれているはず。それを相手に伝えないとストレスになるし、そのストレスを抱えてとぼとぼあるいてもきっと誰の役にも立ちません。ファインダーを深くのぞき込むだけじゃなく、そっとカメラを離れて見てみよう。構図に入っていないところにだってもっといいやり方がたくさん転がっていることに気づくよ。


そんなことを自分にも言い聞かせつつ、102カウントの夜は更けていくのでした。布団が温まったのでオチはなしで寝ます。続きは明日からのあなたのドライブの中でね。