lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

「届けたい人にちゃんと届ける」


夏の暑さも懐かしいくらいに、電車に揺られた瞬間、寝息を立てそうに気持ちがいい毎日です。久々に布団と洗濯物を干せたので、気が軽くなった。


夜中、ヨシカさんと電話していたら映っていたテレビのトゥナイト2に焼き肉友達兼CGの世界的えらい人、由水さんがインタビューなんかされてて大騒ぎ。画面にも何度も作品が映るし、すげえすげえ、かっちょいい!と電話も忘れてひとりで盛り上がっていたら、ヨシカさんによると、由水さんのお父さんは日本で屈指のガラスの先生だそうで、ヨシカさんも学費を納めたことがあるとか。人の輪っていうのはけっこう身近に繋がっているもんだなと世界の狭さ&濃さにびっくりした次第です。


営業担当の人が印刷所に任せにしていたら、ふざけんなっていうデザインで上がってきたので、結局全部僕がやっちゃったっていうチラシが完成して段ボールに詰まってやってきた。企画の合間を縫って(合間なんてないんだけど)半日とかでやっつけたデザインなのに、チラシ自体は全国で20万部配るとかそんな壮大な話しにいつの間にかなっていて、なんだよ、そんならこんな70点みたいなデザイン(デザインとして、用件はちゃんと伝わるし、誤解も少ないが、特別な魅力はないのレベル)にしないで、もっと時間をとってかっちりやっておくべきだったよと思った。来月ぐらいから電話機を売っているコーナーなんかで見かけるかも知れないので、それっぽいアレがあったらふうんとか思ってみて下さい。あとゲームショーでもうろちょろしているかも知れない。見かけたら声掛けてみてください。山ちゃんやレイモンドなど、おはスタの人たちに会えたらいいなーって思ってます。仕事熱心でしょ?


セガドリームキャストを使用するテレビ電話システム「ドリームアイ」が14800円で発売されて、セガのページに専用の掲示板「ビジュアルパーク」ができてた。要するに投稿写真みたいなもんなんですが、もちろんエロはないし、リンクも貼れない、メールアドレスも出せないのでナンパ系も難しい。今大半を占めてるのが、うちのネコ可愛いでしょ?とか、とりあえず俺の顔とか、綺麗な景色とか、町内会の会報のような微妙なテンションがどうなの?って感じ。プリクラをゲームセンターの掲示板に貼って帰るのとは動いている額も手間も何百倍も大きいわけですから、もっとテレビ電話にしかできない方向で見せてかないと宣伝としては逆効果なのでは?


最近すばらしいなと思えるのは脈々と続く「家庭教師のトライ」のCM。思春期の突っぱね感とか、親の余計な心配とか、他人だからこその大きな信頼とか、家庭教師のニーズをあまりにリアルな生活の側面から切り込んでくるあの観察力に脱帽。部屋にある小物やタオルの柄、夜の駅を照らす蛍光灯の色にまで完璧に計算されている。あの手法をポップで行くと「マツモトキヨシ」になったりもすんだけど、届けたい層の人にちゃんと伝わるメッセージを届けるという命題が100%以上に達せられてる名作だと思います。見るとなんかうれしくなるし。


あと「がんばれ若造」のカロリーメイト。デートの食事にはムードが肝心という暗黙の了解を逆手に取って、カロリーメイトの持つ栄養補給、時間短縮の実(じつ)の部分を、彼女のしらけた顔で逆説的に強調するという大変高度なメッセージ。これも口がふさがらないぐらいの傑作だと思う。