lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

作品集をつくる


ここ3年間の作品をまとめたファイルを作っている。昨日作り始めて、明日完成予定。すげえ大変。工業デザインの人やクラフトなんかの立体系デザイナーって言うのは「モノこそすべて」みたいな部分があるんで、平面になってしまう写真や、説明用のプレゼンボードなんかはおろそかにしている部分がありがちですけど、モノを見せられないからこそ、ファイルはかちっとびしっと作りたいって言うのが僕の信条です。


言ってみりゃ見合い写真みたいなモノですから、もうだませる限りのテクニックは惜しみなく使う。写真は薄曇りの日の自然光で色紙をバックに望遠で撮るとか、説明に使う文章は一文字でも少なく読みやすく簡潔にするとか、専門用語や造語を使わないとか、レイアウトはある一定の法則で1冊をまとめるとかそういうの。普通にやろうと思うと一作品作るよりよっぽど時間がかかります。編集の方が。


表紙からどの順番で見せていくかみたいなのとか、あえて息抜きのページを4つめぐらいに持ってくるとか、そういうのを考えるのも好き。ま、好きな娘に自分の編集テープとかをあげちゃう気持ちみたいなものだよね。70年代の人なら「中央フリーウェイ」をカセットのどこに入れるかで、ドライブの意味が変わったりとかそんな感じ。


とは言え、昨日まで宙ぶらりんだった幾つかの時系列が、たったの数日間で筋の通った過去として並び替えられ整頓されるのはなんかすごい感じ。押し入れの手紙の山とか消印順に読み返しているみたいなそんな追体験。アルバムとは違ってどんどん磨きをかけれるとこもなんかずるくて好き。だんだん密度が上がってくるにしたがって「あ、オレって結構かっこいい人生歩んでんじゃん」とか、目をきらきらさせたりね。でも自分がかからない魔法にだまされる人は少ないんで、精一杯がんばることにするよ。機会があれば、みなさんにも見ていただこうかと思います。仕事上問題あるから、ラヴフールじゃやらないけどね。