lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

クラムチャウダー


秘密ページとして始めた「えりなべクラムチャウダー」ですが、今日だけで「あ、いつも読んでます」って話しを三人から聞きました。「さらっとしたというより、だいぶ煮込んだスープですよね」とかね。ぜんぜん秘密じゃないじゃんな。


まぁ、二人で何か作ろうって話しは前からあって。僕もえりなちゃんのモノづくりの才能をとても尊敬しているので、何か答えてあげられたらいいなとはずっと思っていて。でも生活とかは全然かみ合ってないから、具体的なヴィジョンが持てないままに時間が過ぎたのでした。


でも理想だけは結構はっきりしていて、1)二人にしかできないことで 2)合作とかじゃないんだけど、二人の呼吸みたいのが感じられて 3)さくさくすすんでゆく ようなものだろうと言う確認はとれてました。例えて言うなら「夜の長電話」が一番の理想だろうと。


メール交換のようにしなかったのは、まとまった独り言のぶつけあいっていうのは、ある意味ホームページとしての責任感は感じられるんだけど「呼吸」が少なすぎるということで却下。長電話そのものを何かに録音してそれを文字に起こし直すっていうアイディアもあったけど、そんな暇あったらもっと違ったいいモノをその時間で作ると思ったので却下。というわけで現在の掲示板書き込み形式に落ち着いたわけだな。


わざわざホームページ上で公開しておきながらも、ラヴフールと違って全然外に向けて書いてない。(だから秘密なんだけど)わかって欲しいという気が最初からないし、そのためのモノでもないから。でも二人の会話には生活上の接点がないせいか馴れ合いの部分が少ないので、独特の疾走感がある。それに気が合う人はラヴフールにもえりなちゃんのページに来る人にもいるだろうと。それを作品として受け取るかどうかは別にして、おもしろがって毎日のぞくだけでも別にいいんじゃないかと、まぁそう思ったわけです。


実際、その想いはいろんな人に届いているようで、あの親密感に「うえー」っとなりながらも、結局毎日のぞいている人っていうのはかなりいるみたいね。ま、愛想がない喫茶店なんで「来てね」とは言わないけど、気が向いたときは一声かけてくださるとわたくし共々「ふふーん」とか思う次第です。ではまたね。