lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ようこそ。

takanabe1998-10-22



また更新までに間が空いちゃいました。ごめんね。もう忙しさピークです。来週いっぱいぐらいで、2月から続けてた仕事が、全部まとまって僕の中からアウトプットされるはず。僕の新作が見れるその日まで、あと4ヶ月あまり? 要するに今佳境です。


そんな忙しい中でも、ネットの世界の僕はゆらりとそこにいて、僕が仕事に追われている間にも新しくもすばらしい出会いを導いてくれたりするから、大したモンです。


何が言いたいかっていうと昨日、掲示板に来てくれたヨシカさんね。彼女の作品に心を打たれました。なんか僕も美大生だった頃があったりして、あごに手をやりながら目を細めて美術展を眺めたりしたこともあったもんですが、変な批評眼ばかりが肥えてしまい、なんかこれって違うよなぁと自分自身を見つめ直す日々が続いてました。僕はものつくりの人なので、人にとやかく言う暇よりは新しいモノをどんどんつくって「見て見てー!」ってやって、例え「んー、ちょっと違うよね」とか言われても、懲りずに「今度はどう?」とかって手変え品変えて努力しなくちゃいけないはずなんだよね。で、仕事上ではそういうとこを鍛える場としてもがんばってますけど、修行ゾーンじゃない部分の「usual」な自分の表現とかがなかなかすっと出てこなくて、最近の長い文を見てもわかるように大変混乱している時間が続いてんだわね。


でもヨシカさんの作品を見たら、なんかもっと楽にすればいいよな、と思えた。楽にするって言うのはもちろん手を抜くとか、適当に生きるってことじゃなくて。(実際、彼女の作品はとても完成されてる)。大好きなコイビトや、日々の光や、今までの自分とか、ミルクティや音楽に囲まれて、そこから出てきたモノを自然にちゃんと受け止めていこうと思った。mustではない感じで。オールオッケな感じでね。基本中の超基本ですが。


僕はヨシカさんのことをほとんど全く知らないし、たまたまどこかでどうにかつながった変な瞬間があったってだけのことかも知れないけど、たった数枚の彼女の作品写真達は、あまりに雄弁に僕を励ましてくれたし、とてもハッピーな気持ちにさせてくれたのでした。やさしさとホントの幸せを知っている人の表現だなと言う部分ではちょっぴり嫉妬もあった。きっとヨシカさんはのんびりしたやさしい人だろう。エプロンとか汚いジーンズとかで、真っ赤な顔してガラスを吹いたりね。これからもすばらしい作品を作り続けて下さい。ありがとう。応援してます。