lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

カフェ・オレ←→カフェ・オーレ


「カフェオレ」と「カフェオーレ」って聞いてどう思いますか? 言い方の違いだろうって? いえいえ、全然別のモノらしいですよ。少なくともうちの会社では。


紙コップで買うコーヒーのベンダーがあるじゃないですか。コーヒーばかり30種類ぐらい入ってんの。で、そのよりどりみどりの中から僕はわざわざ「カフェオレ」なんかを頼むんだけど(コーヒーはあんまり飲めないからね)「カフェオレ・70円」の下にもう一つ「カフェオーレ」ってボタンがあんの。


しかも「カフェオレ」にはネスカフェなんたらブレンドとかって書いてあるのに「カフェオーレ」の方にはなんにも書かれてない上に「90円」と20円も格が上。でも並べて置いてあると「根拠はないくせにネスカフェなんたらブレンドより20円高カフェオーレ」は魅力的に見えてくるから不思議。寡黙な分だけ秘密兵器や隠された才能がありそうじゃない? 缶ジュースに比べてあのわずかにしか入ってない紙コップのなかの20円を占めるわけですからね。違わなきゃ困るってもんです。


で、当然「カフェオーレ」を選ぶ僕がここにいるわけだけど、意地を張って70円の方を全然飲まないから、さっぱりそのありがたみや価値がわからないでした。もう信じる力だけで優越感維持。贅沢ってそういうもんかもね、とミニマムな額で体験学習。なんかセコイっすね。