lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 


日記ね。グチっぽいやつ。


高校時代、美術部の部長とかやっちゃってた僕は、今だにその頃のつながりで後輩達に呼ばれたりすんのだった。年に1回ぐらいだけどね。で、今日がその日だったんだけど、その内のひとりが結婚すんだって。そりゃ、おめでとさん。かんぱーい! いや、どうもどうも。幸せになってね。


で、近況報告なんかしばしするわけだけど、その中の「先輩(僕のこと)はいつ結婚すんですか」って質問の多いこと多いこと。確かに周りの友達にも所帯持ちは増えてきたけどね。「もう、そろそろですよね」とか、「え? まだなんですか」って大きなお世話だよなぁ。七五三とかじゃないんだからさ。


で、帰り道にはおきまりのセリフ「はぁ、次(に結婚するの)は誰ですかねぇ」だって。そういう時なんて答えたらいいんですかね。困ったんで「いやー、誰だろうね」って質問を質問で返したけど。そんな実りのない会話をしながら、あぁ、僕はホントに他人の日常に興味がないんだなぁと思った。


僕は僕を取りまく世界を、君は君を取りまく世界を、ちょっと離れた空の下で一生懸命生きてればそれでいいじゃん。時々会っておいしいモノを食べたり、昔を懐かしがるのもいいけど、今の自分のグチとか、そこにいない誰かのうわさ話とか、実らなかった恋の遍歴(不幸自慢)とか、全然聞きたくない。時間の無駄。前向きな人とだけ会いたいよ、僕は。


その中のメンバーで、一番仲のよかった女の子が来てなかった。大学時代、卒業制作を年末年始つぶして手伝ってくれたかわいいイモウト。彼女は働いていた印刷会社を最近辞めて、僕の通っていた学校の夜間部を受け直し、この春から通っているんだそうな。「先輩の後輩ですよー」だって。きゃあ、かわいい。僕よりひとつ下なので、卒業したら28才になっちゃうんだよ。今日もその課題に追われて来れなかったんだって。きっと来ていたら「学生は時間があっていいわよね」とか「結婚しちゃった方が楽じゃない?」とかって言われたんだろうな。来なくて正解。大事な時間は素敵な未来のために存在してます。有意義に使おう。そんな前向きな彼女に、僕は会いたかったんだなぁと思った。