lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

赤いとんがり帽


蒸し暑い夜だった。衝撃で目が覚めると辺りは青くて、汗ばんだ腕の間からハンドルに巻いた革の匂いがした。嗅ぎ慣れたその匂いに腹の底から暖かな感じがした。伸びたテープがいつもの音楽を奏でる。だが背筋に奥にはピリピリとスパークするものがあった。光を辿っていく、慎重に。車を飛び出した。バンパーとボンネットが見たことない角度でへこみ、膨らんでいる。斜めになったヘッドライトが夜霧を切り出す。その先に目を流す。世界が光速で巻き戻る。たまらなくなって目を細めた。悪い想像とそれが寸分なく一致した。そうだ、俺は人を轢いたんだ。赤いガウンのようなものを着た丸い腹が上を向いて、向こうにむいた頭の端から大きく蓄えた白い顎ひげが伺えた。頭の上に転がる赤いとんがり帽。白くでかい袋。何てこった! あの世界一有名なじじいを轢いちまった!?(つづくかも)

映画「ファイトクラブ」

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

映画「ファイトクラブ」を見た。海外のジャーナルで「大した内容もないくせに、人生の大事な秘密でも詰まっているかのような子供だましな映画」と酷評されていたのと、えりなちゃんがやたらに褒めちぎっていたという偏った前知識の中で、おはスタ山ちゃん吹き替えモードで見てみたよ。うーん、そのどっちの気持ちもすげえ分かるって感じかなぁ。映像でドキドキ出来る部分も多いんだけど、人生を語るセリフが多くて、その上、最初から最後まで主人公のナレーションがべったりくっついているので、なんだか映画という入れ物が本当に正しかったのかはちょっと疑問かも。子供だましかどうかは、うーん、そうだな。例えばこれを映画館で観て、1800円分何かを取り返してやるぞって感覚で観てしまうとそう思えるかも知れない。でも、僕はこの映画はギャグ漫画だと思った。いや、星新一かなぁ。世にも奇妙な物語でもいいんだけど、ありきたりのメッセージ(素材)にガックリするんじゃなく、その料理の仕方を見る感じ。あー、ここはこう料理したんだ、なるほどーって、瞬間瞬間に楽しんでいく方がいいんだろうなって思った。登場人物に感情移入するんじゃなく、神様視点で物語の外側からのぞき込むようなつくりだ。僕のように、感情やメッセージがまずありきで、そこに必要なストーリーを肉付けされてないと気が済まない人には、やや向いてない感じ。だから言葉は悪いけどオンナ子供向きな映画かも知れない。小説「ライ麦畑でつかまえて」みたいな、思春期を過ぎてしまうとなかなか心を打たない感じの、熱。ブラッドピッドの肉体美も暴力も、人生を見限ったオトナ達の解放のヴィジョンも、なんか寂しい懐かしさの中で目を細めてしまうよ。

シレン64(1)


ゲーム進捗 風来のシレン2(64):初めて上級編をクリア! うれしいなぁ。どうだ! マッキ、カナちゃん。ファンタシースターオンラインドリームキャスト):正しくネット登録してないのでオフラインで遊ぶ。ファンタシースターオフライン。画面は綺麗なんだけど、え? それだけ?って感じで、意外。これから面白くなるのかな。よくわからん。体験版のソニック2のカメラ周りがやたらに良かったです。