lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Appleのロゴマークのリンゴはなぜ一口かじられているのかという本当の理由

http://gigazine.net/news/20160926-apple-logo-design/

物語は人から人へと伝えられる途中に形を変えていくものです。私はリンゴが他の丸い果物ではなく「リンゴ」に見えるシルエットにするために、ロゴを一口かじったデザインにしました。ところが10年後、なぜ私がAppleのロゴデザインをかじったリンゴのデザインにしたのかについての本を読んでいる時に別のことが書いてあったのです。その物語は私が実際にデザインした理由よりも面白く、物語は人から人へと伝えられ、みんなが信じるところになりました。人々がこれらの物語を信じているのは単にデバイスやロゴの装飾を愛しているからではなく、物語に特別なつながりを感じているからだと考えています。

オレが知っている話と違う。初期のロゴはりんごのシルエットとappleのaの文字が重なっていて、ちょうどかじったように欠けて見えたと言う話。でもデザイナー本人がこう言ってるんだからこれが正しいのかな。(写真参考)