lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

宮崎駿最新作「風立ちぬ」見てきた

http://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/29/10965

療養所を抜け出してまで主人公に会いたがっていた妻の病状が思わしくないということを知り2人で暮らす決意をする、けれど彼にとって一番大事なのは仕事であり、思う存分仕事をして自宅に帰ったときだけ妻の相手をする。そんな自分中心の生活を「僕たちは1日1日を大事に生きている」というのだけれど、それは主人公だけであって、ダンナが仕事に言っている間自宅でじっとしているしかない妻にとってそれは大事に生きてはいないよなあ。しかしそんな夫を最後のシーンで妻はすべて受け入れ「あなたは生きて」と夢の中で妻に言わせるあたり、「夫のことだけを思い、夫の幸せこそが私の幸せ」という宮崎駿が望む理想像がそこにはあるのだなと理解するわけですが。