lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

コミック「ありがとう」yum

1月もすでに終盤ですが、あけましておめでとうございます。ニコニコ漫画やpixivでも活躍中のyumさん初の単行本コミック「ありがとう」を紹介します。

ありがとう
ありがとう
posted with amazlet at 13.02.02
yum
飛鳥新社
売り上げランキング: 75,478

yumさんはニコニコ漫画で「ポロロッコと小さな恋のはなし」を連載している作家です。手触り感のある画風と、ほんわか切ない展開で恋愛や気持ちのすれ違いを描くのがとても上手です。


「ありがとう」は初の単行本でありながら、いきなりの描きおろしでフルカラー作品と挑戦的です。オムニバス形式を取っており、学生やおっさんやOLなどの様々な立場の人達の様々な「ありがとう」を描いています。


誰にでも思い当たるような、誰にとっても他人事でない7つの「ありがとう」は、誰にでも分かる言葉と絵と展開で描かれ、激しく派手に何かを揺さぶると言うよりは、忙殺されている毎日で見逃していた小さくも大事な気持ちを静かに思い出させてくれます。一気に7つを読んでしまうよりは、1日ごとに気になる話を1つずつ読んで、余韻にひたる時間を大事にするような読書スタイルがおすすめかも知れません。


神経が細かいところまで行き届いた繊細であたたかな装丁デザインも、電子書籍元年の昨今で紙の書籍の存在感と魅力を強く思い出させますね。そばにおいておきたくなること間違いなしです。それはそれとして電子書籍版もあるといいなと思いますけどね。


そしてニコニコ漫画にて絶賛連載中の「ポロロッコと小さな恋のはなし」についても、春に向けて単行本化が着々と進んでますので、こちらも忘れずにお待ちください!