lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Wii「ドラゴンクエストX」

MMORPGっていうのをちゃんとやったことがなかったんです。まぁ、率直に言ってダメ人間製造機って気がしますしね。お金も時間も他に優先すべきなことがもっともっとあるだろ、と思うわけです。


あともう一つ。オンラインゲームでしか得られない楽しみって、実生活でも面倒くさいことをわざわざお金と時間を費やして繰り返してないかって。例えば、組んだパーティがどんな指向性を持っているかを全員にヒヤリングして、同行する時間の使い方をすり合わせる幹事的側面とか、同じ時間を費やした人を少しでも出し抜くために、作業効率を機械のように磨きこんで、経験値の高い敵をプレイヤー同士で取り合ったり、ゲームなんて好きな時間に始めて好きに止められるからこそ息抜きなのに、気を使い合ってトイレにさえ立てなかったりとかね。世界の終りを含む何もかもが自分を中心に動いていたはずのゲーム世界が逆転して、ゲーム世界を担う一歯車というか名も無き住人に摩り替わってしまうこともあるわけです。


だから国民的RPGドラゴンクエスト」の新作が家庭用ゲーム機向けでかつMMORPGであると発表されてから、不安と期待が大きかったんです。発売後1ヶ月をそろそろ迎えようとしている今日に至っても、手を出すべきではないのでは?と不安を大きく抱えたままの人が数多くいると感じています。また同時に「ドラゴンクエスト」の名前がついているからこそ、自身初のMMORPGデビューをしちゃってもいいだろう!と思った人も少なくなかったと思います。僕は後者ですね。


結果から言うと、最初に書いた不安や不満は実はまったく解決されていませんでした。レベル上げには湯水のように時間を奪うし、人付き合いは面倒だし、競い合ってばっかです。でもまだ辞めてない。世間は夏休みですし、社会人も今はお盆。ひょっとするとこの8月が一番プレイヤーが多くて、かつ、わからない事だらけの人たちがあふれている、いい意味でのカオスが、オフラインでは味わえない「冒険感」を演出してくれることが分かったからです。


例えばパーティの中でレベルが低い人がいたら、その日の冒険はその人をかばうか、その人に合わせるしかありません。少なくともレベルが一番高い人に行動を合わせることはできません。話の進み具合も同様で、同じ進み具合の4人にならない限り、誰かは常に「ただ付き合う」だけの無駄足になることになります。


だけどそれがよかったりするんです。5つの種族のどれに属するかを選んで始まる本作は、対応する5つの大陸からスタートしますが、途中からお互いの大陸を行き来して、外から入ってきた人たちの外の世界の伝聞で、それぞれの冒険を選んでゆくことになるからです。だから結果的に誰かの冒険に付き合わされただけになったとしても「そっか、また鍛え直してここにいつか来ることになるんだな。その時は僕が先導する時だ」とか「冒険自体は無駄足だったけどレベルが2つ上がったな、お金も溜まった」とか「さっき仲間になった人が言っていたあの丘の向こうにあるアイテムの話、気になるからあとで行ってみよう」とか、そういう寄り道自体が意味のある作りになっているんですね。むしろサブイベントこそメインへの近道だったりする。


もちろん時々変な人がいてすごい自己中心的に行動するせいでパーティの空気がおかしくなることもあります。でも思い出すにドラクエ4でクリフトがどんなボスを前にしてもバカみたいにザラキばっか発してたのも、この準備戦だったのかもな、なんて不思議な感覚を覚えるときもあります。


また大規模なネットワークゲームの宿命として、やりたい時間に緊急メンテナンスが2時間入ったりしてしょげることも少なくないですし、深夜0時付近のゴールデンタイムは、マップ間移動や仲間に誘うシステムやチャットがまともに機能しないなどのしんどい部分もありましたが、このドラゴンクエストはオンラインゲームと平行に進めるオフラインゲームも用意されていて、「どうしても今はドラクエじゃなきゃいやだ! ドラクエがやりたい」っていうゲーム気分を少しでも緩和させてくれる作りになっているのもなかなか面白いところです。


発売日からプレイを始めた人は8月末には無料期間がすぎ、いよいよ9月、本格的な月額課金に突入します。そして夏休みも終わり、学校や仕事も待っていることでしょう。そういう意味では9月10月が本当のドラクエXの姿を見れる時という言い方もできます。当然現プレイヤー離れさせないような大規模で魅力的なアップデートも何度か用意されているでしょうし、それを積み重ねた結果、半年後には今とはまったく別のゲーム(作法)になっている可能性もあります。オフラインのゲームでは考えられないことですよね。


そういうミズモノっぽい「変化」そのものを楽しみたい人に、今回の「ドラゴンクエストX」はオススメなんじゃないかな、と思いました。長いお祭りの始まりとして、僕もまず最初の一ヶ月は課金してみたいと思っています。


どこかで出会えたら、一緒に冒険を楽しみましょう!