lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

3DS/DSi「ゼルダの伝説 4つの剣」

takanabe2011-10-18



任天堂から絶賛無料配信中の3DS/DSi用ゲーム、「ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション」を紹介します。


4つの剣」がどんなゲームかというと、一つのマップで最大4人まで同時に遊ぶことが出来る謎解きアクションアドベンチャーゲームです。元々ゲームボーイアドバンス向けの「神々のトライフォース」に同時収録されていたものを、通信ケーブルがいらない、そして2画面によりマップや他のプレイヤーの動向を把握しやすい3DS/DSi向けにアレンジしたものです。


複数人でしか押せないスイッチだとか、お互いの道具を組み合わせないと解けない謎だとか、タイミングを合わせないと倒せない敵だとかを「あーでもない、こーでもない。こっち手伝ってよ。え、うそ、何すんだよ! その宝箱よこせ」と目の前の友達や家族とわーわー言いながら、ゴールを目指すゲームです。


「帰らずの森」「岩山のほらあな」「デスマウンテン」の3つのマップをクリアするとボスが居る「風の神殿」に行けるようになり、そのボスを退治すると更に新規のおまけステージまで遊べるようになります。これ500〜1000円ぐらいならフツーにお金を払えるレベルです。


僕は5歳の子供とこれをプレイしたんですが、十字キーの操作がまだ慣れないものの、え!? フツーに協力したり、時々裏切ったり、全部把握できてるじゃん!? 初回には死んじゃってゲームオーバーになってしまうボス戦も2回目、3回目でちゃんと弱点を理解して倒せちゃってます。何なの? うちの子が天才なの? いやいやそれも十分あるでしょうけど(?)、5歳から100歳を対象にしているエンターテインメントを任天堂が目指しているっていうのは本当なんだなっていうバランス感覚を目の当たりにして、けっこう本気でショックを受けました。ちなみに子供が今までプレイしたことがあるテレビゲームは「時のオカリナ」(GC版と3DS版)ぐらいですね。3Dスティックやスライドパッドは十字キーよりも上手に操作(理解)できるみたいです。


これから冬休みだとか正月を迎えて、新しい3DSを手にしたり、親戚や友達と集まる機会も多いと思いますが、年齢や性別を超えて、このゼルダは楽しめることが保証付なので、ぜひ覚えておいて欲しいです。


ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション』は、2011年9月28日〜2012年2月20日まで無料配信です。