lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

TV番組「琉神マブヤー」

沖縄大好き! 


なんでって、近くて安くて日本語が通じる外国みたいだから。2年に1度ぐらいの比率で行ってます。


さて、今回紹介するのはその沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」です。那覇空港に到着すると等身大ポップが待ち構えています。今までも何度か目にしていたんですが、「ご当地ヒーローとかそういう悪ふざけやめて欲しいよな」ぐらいに思ってたんです。でも、今回映画化を機に見てみたら、もうごめんなさい!って謝りたくなるくらい、その真摯な出来に、フツーに感動してしまいました。


悪役がでてきて奪おうとするのは「沖縄の心」なんです。沖縄の方言だったり、ライフスタイルだったり、文化だったり。それが宿ったマブイストーンを奪われると、沖縄の人たちはものすごいギクシャクします。そこへ、陶芸家の見習いへなちょこ青年がヒーロー、琉神マブヤーに変身してやっつけます。そして元の平和な沖縄に戻る、というのが毎回のパターンです。


アクションも特殊効果もしょぼいんだけど、絵になる景色、性格付けがはっきりとしたキャラクター、それらの人情がきちんと絡み合ったストーリー展開は、もうホントにドラマのお手本のような出来で「子供から大人まで」という常套句がばっちりとハマるそんな名作に仕上がっています。


ドラマとしてもちゃんとしてる上に、大事なことは、この作品を見るとちゃんと自分が「沖縄が好きになっている」ことに気づけることですね。これ、できそうでできない偉業だと思うんです。悪意のあるノベルティグッズとは対極に位置していると思います。


この秋には、配役を沖縄出身の芸能人に差し替えた映画版が公開されるようです。映画もいいけど、沖縄行きたい!