lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

アニメ「うさぎドロップ」

仕事の勉強のために、アニメをいっぱい録画してます。PS3torneだと2倍速で見れるから30分アニメだとCMやオープニングを飛ばすと正味11分ぐらいに圧縮できます。最近だと「うさぎドロップ」がとても良かったので紹介しますね。

うさぎドロップはもう完結した漫画をアニメ化した物です。おじいちゃんが愛人との間に残した保育園児を、その孫の独身男性が育てるというお話。いい点は4つあります。

・タッチが水彩調。
・キャラクターデザインが媚びてない。
・物語が平坦なのに面白い。
・言わずに語られる小道具が細かい。


・タッチが水彩調
オープニングが顕著なんですが、タッチが水彩調。いや、厳密にはコピック(マーカー)みたいな質感ですけど。毎回序盤のタイトルを挟む前まではものすごいアナログ感あふれる、アニメとは思えない柔らかい暖かな質感です。原作を知ってる人に言わせると「まんまじゃん」らしいので、すごい事だと思います。タイトルを明けるとそのギャップにびっくりするくらいけっこうフツーのアニメタッチに戻るけど、ホントは全編アナログタッチで行きたいんだろうなーっていう気分だけは痛いほど伝わってきます。


・キャラクターデザインが媚びてない
原作者が女性だからというのもあると思いますが、キャラクターデザインが男性向けな媚びを感じさせません。かと言って色気が全くないかというとそうでもなく、いかに他のアニメが、狭い世界観の中でグルグル回り続けているのかがわかるというそういう自然さです。でもまぁ、男性キャラクターには女性作者らしい分かりやすいフェティッシュ(高身長、大きな手、無造作な清潔感、小さな尻、のどぼとけ)が含まれていたりもするので、狙ってやっているというよりは素でそうなっているんだろうなという気がします。声もいわゆる声優ではない子役を使っていたりするのも、媚びてないポイントが高いです。


・物語が平坦なのに面白い。
極端なことや過激なことが全くと言っていいほど起こらないんです。でも緊張感はちゃんと持続しているし、面白い。これってすごいことですよね。それぞれの登場人物の気持ちをきちんと追っかけられているのと、またそれぞれの立場からお互いの気持ちを察し合う、という大人な視点を物語の軸においているからだと思います。だから目の前で起きていることが平坦でも、見え方がとても立体的な豊かさを持っているように感じます。


・言わずに語られる小道具が細かい。
独身男性が、ある日突然保育園児を養うことになるというある種のパニックと、その驚きや発見をベースに物語は進むんですが、説明がなく画面の端に描かれる背景小道具が細かいです。例えば主人公の家はかなり清潔に片付いた大きめの日本家屋なんですが、りんちゃんが同居するようになると、机の端やテレビの横に拾ってきたどんぐりやビー玉がごちゃっと置かれていたりする。主人公はデパートの店員なんだけど、従業員用のエレベーターはドアのところの塗装がはげていて、レールの部分にゴミが詰まっていたりする。そういうさりげないこだわりが、セリフのないシーンにも物語の奥行きがきちん存在していて、僕らが住む現実と地続きになっているんだなと感じさせます。



4つに分けて分析しましたけど、一言で言ってしまえば、原作や作者の見ているものに対して、アニメ製作者側の愛がとても感じられる、そういう幸せな作品に仕上がっていると思います。オススメ。