lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

CD「ごめんね」ふくろうず


ふくろうずのセカンドアルバム「ごめんね」を紹介します。

ごめんね
ごめんね
posted with amazlet at 11.05.10
ふくろうず
バウンディ (2010-10-06)
売り上げランキング: 29075

紹介します、と言いながら、よくは知らないのですが。公式ホームページの紹介でも「2007年に結成されたただのJ-POPバンド」としか書いてません。でもバンド名やジャケットデザインを一目見ただけでもわかるようにもちろんぜんぜんフツーのバンドじゃないです。


でも説明が難しい。楽曲も詞も声もアレンジも個性が非常に強いんだけど、わざとらしくない。テクニシャンに思えるけど、見せびらかされている気がしない。女性一人+男性三人の編成でありながら、女性が作詞作曲ヴォーカルを一手に引き受けている。しかも担当楽器はキーボード。間違ってもヴィジュアルからは入れない四人のちょっとキモいぐらいの見た目。基本ロックサウンドだけど、エンジニアが音響寄りでスーパーカーつながりの益子樹です。


世の中には、ロクでもない無価値な個性が溢れていて、それを才能と勘違いする人が多いから、夢追い型の専門学校なんかは長らく存在を許されているわけですが、ふくろうずの持っている個性は、完璧に「価値がある側の個性」だなというのことが、一音一音から滲んでいるし、相対的にそれを聞いている自分の才能の無さに打ちのめされます。それらを踏まえながらも自己紹介が「ただのJ-POPバンド」なわけです。半端ない。


6/22には3rdアルバム「砂漠の流刑地」が控えているそうなので今から楽しみです。