lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「南極料理人」

南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.01
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 1141

南極在住の研究員達の食事を作るコックさんのお話です。


極寒の閉鎖空間とも言える南極で、数少ない楽しみと言える食事を一手に引き受けているコックさんの、喜怒哀楽の日々。


研究員に限らず、何かに没頭している人というのはそれ以外のことが非常に子供っぽかったりして、結果的にコックさんは個性豊かな研究者達の保護者(お母さん)のような存在になっています。いつでも無言で笑顔だけど、何か含みがある感じとして主演の堺雅人のキャスティングはそれだけで面白く感じます。その柔らかな笑顔と手つきから次々と生み出される料理は本当においしそうで、見ているだけでおなかがすいてきます。


日本に残してきた恋人に振られたり、気温だけじゃない温度差に呆然としたり、おいしいご飯を食べてしみじみと「はやく帰りたい」と思ったり。閉鎖空間の群像劇に外れはないと言いますが、これも例外なく楽しめる作品だと思います。


日々を生きていく糧として、「おいしいごはんを食べる」だとか「帰れる場所がある」というのは非常に重要なことで、そこをおろそかにしているとあらゆるものバランスが崩れていくのだと思います。そう言う意味では帰国がハッピーエンドとして描かれるこの閉じられた生活とその期間と言うのは、ある種の青春としての普遍的な価値を、それぞれの胸に刻むのだと思います。