lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iPad(2)

takanabe2010-02-02



初感を書いて以降、いろんな人の意見を聞いて、感想に大したズレが無いことを知った。モバイルに特化したツールじゃなくて、メディアブラウザとして最適化された新ハードだってこと。そして初めてのコンピューターとして触れるには、かなりよいポジションを築きそうだと言うこと。


とは言いながらも大きく残る不満もあって、それはiPad単体で買っても、どーにもならないってことなのだった。iPodiPhone同様、母艦になるPC/Macが必要だからだ。これはものすごい残念だ。例えば田舎の母に買ってあげたくても、3Gなら最低限一旦どこかの母艦でアクティベーションしないといけない。Wi-Fiモデルも家にインターネット回線と無線LANの設備がいる。あー、手元が便利になりそうなのに、それ以外の障害がかなり大きく残っちゃってる。


あとおじさんおばさんキラーのコンテンツがはっきりとないところ。子供ならきっとゲームだけでもずーっと楽しめるだろうけど。おじさんおばさんはそうはいかない。わかりやすいところでは「新聞が読めますよー」とかなんだろうな。産経新聞のアプリがiPhoneにあるけど、あれがiPadの解像度に合わせてリサイズされるなら、小さい字が読みづらかった人なんかにはちょっと刺さるかな。漫画だったら「釣りバカ日誌」「ゴルゴ13」「島耕作」「キャンディキャンディ」「ベルばら」とか? あと将棋と料理レシピと辞典は入れておくべき。子供向きには絵本や紙芝居的なものも出るだろうけど、YouTubeがあれば全然オッケー。あとエロ関係? これは勝手に探すからいっか。


前にも書いたけど、やっぱりSDカードスロットで孫の写真を見たり、インカメラで孫とテレビ電話できないのはよろしくないなぁ。あと5000円アップしていいから、今からでもつけて欲しい。この辺の対応が一通り終わったら、iPadによって世界のコンピューターが塗り変わる可能性はかなり高くなるとおもうんだよなぁ。