lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

NEWスーパーマリオWii(3)

ワールド5の城がクリアできずにいる。今回のマリオにあんまりしっくり来てないことを書いたけども、なんとなくその理由がわかった。密度が高すぎて、息をつく暇がないんだ。三島由紀夫の小説や椎名林檎の音楽みたいな感じ。すごいし真似できないし、やりたいことに対して最高のパーツを詰め込んで磨きこんである。でも生理的に楽しくない。食べなれない高級料理店のコースをご馳走になって「今、コースのどの段階なんだろう? どこがピークであと何品続くんだろう?」って不安になる感じ。マリオの1コースで、画面の中に込められた遊びのネタがもう飽和してる。コマ割の漫画みたいに、1画面1画面がパズルのように計算されすぎてる。もっとラフなどうでもいい広場みたいな場所が、僕には必要。何で必要かと言うと、緊張と弛緩の境目に喜びとか快感は潜んでいると思うからです。完璧さは時にすごい窮屈。もっとゆるい方がいいなんて、贅沢な悩みだなー。